人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
海の貴婦人・海王丸その1
前回で完全に一眼レフで撮った写真は底を尽き、「仕方ないなぁ、立杭の陶の郷にでも行った時の観光写真を載せるか・・・」と諦めていたところ、GREEの「おさんぽネット」に新たなイベント「姫路城・神戸の花火大会」がUPされたので、ホイホイと出かけてきました。
・・・・とは言っても私はその日は朝から病院に行かなくてはならず(相変わらずです・・・)、仕方なく皆さんが姫路城を撮り終えたあと、ランチから参加ということになりました。

豪勢でしかも大変お安いランチを食べた後、Hさん(広島)ご推薦の海王丸を姫路港に撮りに行きました。
バスで姫路港に着き、しばらく歩いていると・・・・・

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_934309.jpg


おおっ!おおおお・・・・・・\(◎o◎)/!
素晴らしく白くて大きな帆船が泊まっています。
なるほどぉ、これがあの有名な海王丸なんですね!
横浜みなとみらいの日本丸は見たことがあるけれど・・・・
あれは何と言うか、「置き物」見たいな感じなので綺麗だけど迫力無かった。
やっぱり普通の港に泊まっていると、感激します。

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_9383080.jpg


この日は残念ながら時折小雨も降るお天気で、どんより~とした雲が立ち込め、行く前からみんなで
「ああー白い(灰色の)空に白い帆は、ぜんぜん合わん~(-_-メ)」と嘆いていたのです。
そりゃあみんなカメラマニアですからね、こういう日に帆船を撮るとどうなるかよーく判っていました。
やっぱり「青い空に白い帆」でしょう(花などは曇りの日の方が色がきれいに出るし、空さえ入れなければ何とかなるのですが、船を撮るときはそうはいかん~(T_T))

でも、なんと~ほんの少しの間だけ、青空がのぞいてくれたんですよ(一枚目)
これはご一緒したJさんが強烈な晴れ男だったからでしょうか?

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_9431319.jpg


姫路港開港50周年記念のイベントのために、いつも停泊している富山から海王丸は来てくれたそうです。
二枚目写真、海王丸の前に泊まっているのが海上自衛隊多用途支援船「げんかい」、後ろに居るのが海上保安部巡視船「せっつ」です。

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_950371.jpg


昭和2年、金華山沖に停泊していた鹿児島水産高校の練習船「きりしま」が嵐のために沈没し、乗っていた53名の練習生すべてが死亡するという痛ましい事件が起きました。
このため翌年、もっと頑丈な練習船を建造することが計画され、昭和5年に誕生したのが「日本丸」と「海王丸」だったわけです。
海王丸は第二次大戦中には船体を灰色に塗られ、燃料運搬のために使われたり、また戦後は復員兵を2万7000人も運んだそうです。
しかし1989年(平成元年)老朽化が進んだため、富山港に永久停泊されることになり、後を海王丸二世号が引き継ぎました。今回やってきたのは二世のほうです。

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_9542788.jpg


セイルドリル(36枚の帆を全部張ること)した雄姿、やっぱり美しい~♪
私は船酔いするたちですが、お船を見るのは大好き♪
特に帆船はその昔スティーブンソンの「宝島」を読んで以来のファンです。
(近頃ではジャック・スパロウなる海賊も有名ですしね(*^_^*))

ここで少しだけ海王丸二世号のデータをUPしておきます
          進水年月日     1989年3月7日
          建造場所       住友重機浦賀
          総トン数        2,556トン
          全長×幅×高さ    110.10m×13,80m×10,72m
          機関の種類     ディーゼル2基
          出力          1,500馬力×2/2206kw
          実習生定員      128名

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_10121167.jpg


ちょうど船尾では、実習生さんでしょうか?国旗を揚げておられました。
うーん久しぶりに見る「日の丸」です。

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_10132870.jpg

          
私は右翼でも国粋主義者でもありませんが、やっぱりこれを見るとちょっと身が引き締まります。
最初は平和のためにつくられて、戦争のためにそのいちばん活躍出来た時代をだいなしにされた初代とちがって、どうか2代目は純粋に平和と教育のために末永く働いてほしいですね♪

海の貴婦人・海王丸その1_d0113707_10161959.jpg


停泊している三隻(げんかい・海王丸・せっつ)だけでなく、海上にはいろんなお船が!
↑は海上保安庁の警備救難船艇「ひめぎく」が巡回していました。
うーん「海猿」の世界だぁ~(*^_^*)

次回からは観光客のかたがた、実際に「せっつ」内部を見学して撮ったもの、などをUPさせていただきます。
by kyoncci | 2009-08-06 10:21 | 関西よもやま話
<< 海の貴婦人・海王丸その2 播州清水寺・その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧