人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
海の貴婦人・海王丸その2
前回に引き続き、姫路開港50周年記念のために寄港した、帆船・海王丸関連の写真をUPいたします。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_983439.jpg


今回のイベントには海王丸の他に、陸軍自衛隊多機能支援船「げんかい」と海上保安部巡視船「せっつ」が来てくれていましたが、今回「せっつ」の内部を見学させていただきました。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_22175520.jpg


向こう側に見えるのが、海王丸です。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_22195034.jpg


「せっつ」の甲板に並んで、内部に入るのを待ちます。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_22212684.jpg


中に入ってすぐにあったのが「レーダー」、よく戦争映画などで出てくるものです。
画面中央部にある「く」の字形に黒く見える部分が、姫路港です。
ちょっと判りづらいのですが、黒い部分にぽつぽつとある白い点が船、緑の+印が本船です。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_22305078.jpg


乗員の方々が実際にそこに居られて、見学者からの質問に直接応えてくださいます。

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_223298.jpg


↑はブリッジ(操舵室)にて。
実際に舵を握ってみる少女です(まぁ船が動くことは無いのでしょうけれど・・・・(>_<))
ちなみに・・・なぜこの部分が橋(ブリッジ)と呼ばれるのでしょうか?(橋がかかっているわけでもないのに?)
ちょっと調べてみると面白いことがわかりました。
帆船時代は操舵というのは船の後ろ側の甲板で行っていたのですが(「パイレーツ・オブ・カリビアン」などでもそういう風な造りでした)、やがて蒸気汽船の時代に入ると船の中央部には機関部が、船の両側には外輪が置かれるようになりました。
そうなると甲板後部に舵を置くといたって見通しが悪く、仕方なく甲板後部に橋のように高い部分を設けて、そこに操舵室を置いたのが、そう呼ばれるようになったいきさつ・・・なのだそうです。
(そして現在のスクリュー船の時代でも、同じように呼ばれているわけです)

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_0505619.jpg


↑はこれまた海洋映画ではお馴染みの?海図台(チャートテーブル)です。
うーん、やっぱり実際に運行している船の中は迫力があります!

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_1156100.jpg


一生懸命、小さな男の子に説明する乗員の方。
この貴重な体験を、覚えていてほしいなぁ・・・・・(*^_^*)

海の貴婦人・海王丸その2_d0113707_1224479.jpg


甲板にいくつもあった「黒い謎の物体」。
名前をちょっと忘れてしまったのですが、船が接岸するときにはこれを船の横腹にくくりつけて、緩衝材として使うのだそうです。なるほど~~!\(◎o◎)/!

次回はこの続きと、また海王丸に戻って・・・・・
実習生たちの訓練ぶりをUPさせていただきます♪
by kyoncci | 2009-08-11 01:28 | 関西よもやま話
<< 海の貴婦人・海王丸その3 海の貴婦人・海王丸その1 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧