人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
海の貴婦人・海王丸その3
海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_2134277.jpg


巡視船「せっつ」にはなんと、ヘリコプターが搭載されています♪
ベル式212型ヘリコプター、ベル・ヘリコプター・テキストロン社製です。
発動機は二基、どちらも900馬力。全重量5,080キロ。最大座席11席。
けっこう大きなヘリコプターです♪

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_21431141.jpg


↑は船内からこのヘリコプターの操縦をしているところです。
ちゃんと船の中にはヘリコプターを格納する場所もあります。
海難救助などで溺れている人を発見した場合、巡視船から飛び立ったヘリには潜水士(海猿)が乗っており、現場の真上に停止したヘリからつりさげられて救助するのだそうです。

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_21545267.jpg


こちら↑は船内医務室にて。
見学のお子さんを診察台に乗せてくださいました。楽しそう♪
医務室は大きくはありませんが、ちゃんと普通サイズのベッドもありました。

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_2203367.jpg


甲板では小さいお子さんたちがユニフォームを着て、記念撮影♪
大きな帽子をかぶせてもらって、ちょっと緊張?気味のボクちゃんです(*^_^*)

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_222489.jpg


右端の男の子は、どうもこの帽子が気に入らなかったみたい。
泣き叫んでました(笑)

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_223167.jpg


さて、「せっつ」を下船したら海王丸ではすでに帆を畳む作業に入っていました。
若い訓練生さんたちが大きな声を上げながら、ロープをひっぱります。
その声の中にひときわ高い女性の声がしました。
一番元気でハキハキしていて、とてもびっくり・・・・

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_22452.jpg


これが多分声の主、見目麗しい乙女です。
本当にひっくり、今まで海洋訓練生といえば全部男性、と思い込んでいました。
彼女の声はよく響き、隣で見ていたおじさんも「あの子が一番元気♪」と感心しておられました。

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_2271676.jpg


彼女だけではなくどの若者もハキハキと指示に従っていました。
若い人が元気なのは、本当に楽しい♪

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_2282378.jpg


最終的には海王丸の帆は↑のような感じに・・・・・(まだ少し残っていますが)
一つの帆を畳むのにだいたい5,6分かかります。そして当然ながらすべて人力です。
見ていると3つくらいの班に分かれて、作業を行っていました。(私が見ていたのはちょうど船の中ごろの班です。ですから他にももっと女性がいらっしゃるのかもしれません)

長々とUPしてきました海王丸ですが、今回で終了です。
みなさん本当に見てくださってありがとうございました<(_ _)>
次回からはようやく・・・・・夏らしい写真がUPできそうです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日私は朝大阪の病院へ行ってからの参加でしたので、11時半ごろに姫路の少し手前の市川の河川敷を電車(JR)で超えました。
川岸には広い運動場がいくつもあり、ちょうど土曜日だったのでたくさんの少年野球チームが練習をしていました。ところが・・・・

帰るために午後4時半ごろ同じ場所を通りかかると・・・・

海の貴婦人・海王丸その3_d0113707_22144057.jpg


なんと!↑のようなすごい状態です。
運動場は跡かたも無く水没し、JRの架橋にまで水が迫る勢い・・・・
(このとき、電車は速度を落としてゆっくりと運行されていました)
私が姫路に来てたった5時間です、その間に雨は一滴も降りませんでした!(姫路では)
おそらく上流で大量の降雨があったのでしょう・・・・
本当に危ないなぁ、と思いました。
あの野球していた少年たちはどうしたのだろう?大丈夫立ったのだろうか?と心配しました。

本当に集中豪雨って怖いです(ーー゛)
by kyoncci | 2009-08-13 22:19 | 関西よもやま話
<< 南光のひまわり畑・その1 海の貴婦人・海王丸その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧