人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
三田三輪神社・例大祭その1
三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_15112778.jpg


いつもお世話になっている「おさんぽネット」のJさんは、毎年三田(さんだ)の三輪神社のお祭りを撮っておられるのですが、「今年はご一緒にいかがですか?」と誘っていただきました。
ただでさえ前からお祭り大好き!な私ですから、他の数人の仲間たちと一緒に、秋の日の一日、たっぷりと楽しんでまいりました。これからの数回はこのシリーズとなる予定です。
10月9日日曜日は朝からカラッと晴れて、まさに「お祭り日和」です(*^_^*)

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_15312644.jpg


ここはJR三田駅からほど近い住宅街の一角、昔山陰から大阪に抜ける大阪街道の宿場町として栄えた風情を残す街角です。
まだ若いお母さんと赤ちゃん、お二人が何をそわそわ見ているかといいますと・・・

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_15393099.jpg


ここは三輪町にある三輪大社の社務所前の大鳥居。
まさにこれから始まる秋の大例祭りのために、大勢の人々が集まっておられます。

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_17274751.jpg


↑は行列のしんがりを勤める、御神輿です。
中にはこどもさんたちが、いっぱい乗ってます。可愛い~(*^_^*)

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_17352098.jpg


稚児行列に参加するのかな?この日はかなり暑くて日差しも強かったので、みんな眩しそう~

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_17363643.jpg


さすが秋の例大祭です、神主さまも・・・
それにしてもこの赤いお衣装、珍しくないですか~~??
ここ三田の三輪神社はあの奈良桜井市にある大神(おおみわ)神社の神様を分祀されてるのだそうです。
ですから、とっても古い由緒正しい御宮なんですよ~

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_1753460.jpg


こども神輿の女の子たち。驚くなかれ、このおみこしを担ぐのは全員女子!!
(もちろん男子だけの神輿もありますが・・・・)

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_17543124.jpg


各人が「いまか、いまか」と出発を待ちわびる中、青年会のリーダーさん?みたいな男性がだんじり(山車のこと>河内が一番有名ですが、関西各地にあります)の上に飛び乗り、今日のお祭りの成功をお祈りし、注意点を伝えました。
皆さん、このだんじりの形面白いでしょう?私は初めて見ました。
調べるとこの形のものは関西にとても多く、堺・貝塚・淡路などではお祭りでよく使われるそうです。
中には4人の少年たちが乗り込み、太鼓をたたくので「太鼓台」とも呼ばれているそうです。
そっちのほうは、なんとなくわかるんですが・・・・
注目すべきなのは、天井に乗ってる3層の真っ赤な布団!!\(◎o◎)/!!
こりゃあ何じゃーーー!って感じですよね。
この形ゆえ、「ふとん太鼓」という名前が付けられています。

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_18114243.jpg


キラキラと輝く扇の合図で、二基あるふとん太鼓がほぼ同時に持ちあげられました。
さて、これから長い長い一日が始まります・・・・

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_18131375.jpg


意気揚々と?神社の鳥居の下をくぐって行く、神輿、ふとん太鼓二基、子供みこし二基、そしてしんがりにはもう一台の神輿・・・・・実に壮大なお祭りです。

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_18175562.jpg


さて、ふとん太鼓は早くも難所に差し掛かっておりました。
それは、町内の目抜き通りの横幅がせまいこと!
ふとん太鼓はかなり大きい物ですから、中央を歩くならともかく左右どちらかに寄ると大変なことになります・・・・
特に要注意なのが電信柱!!

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_1819493.jpg


あるときは身をかがめ、またあるときは精一杯背伸びをし・・・・・
担ぎ手の息が合わないと、大変なことになってしまいます。
金色の扇を持った人が数人、常にふとん太鼓の前後左右で確認し、担ぎ手に「右行け!」「左へちょっと周れ!」と的確な指示を出します。

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_1821536.jpg


町の空に縦横無尽に広がる電線も、難儀のもと。
みなさん、本当にご苦労様・・・・・・でも。
お祭りはまだまだ序の口ですよ~~午前中と午後2時からはただ町内を周るだけなのですが。
夕方からはなんと!!
それはまた次の次くらいのお楽しみです♪
今回は、まず現場の雰囲気みたいなものだけでも感じ取っていただけたら嬉しいです(*^_^*)

三田三輪神社・例大祭その1_d0113707_18262848.jpg


三田の町で見かけた、超レトロ?な物干し台。
今どきはやりのバルコニーなどというシロモノじゃございません。
昔「時間ですよ」という娯楽番組で、ミヨちゃんと堺正章がギターを弾きながら歌ってた・・・・?
(いや、あれは天地真理ちゃんだったっけ?)
うわーこんなのいまだにあるんですねぇ\(◎o◎)/!懐かしかった・・・・
by kyoncci | 2009-10-20 18:35 | 祭り!フェスタ!イベント!
<< 三田三輪神社・例大祭その2 とよの・コスモスの里その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧