人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
三田三輪神社例大祭・その3
引き続き、兵庫県三田市の三輪神社から例大祭の写真をUPさせていただきます。

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20144992.jpg


さて、これから例大祭昼の部のクライマックス、御神輿・ふとん太鼓の曳きまわしと競り合いが行われるのです。
その前に・・・・・三輪神社の表階段はせまくて細いため、横の坂から境内へ上げなくてはなりません。
その坂がこれまたすごい傾斜なのです。
子供神輿がまず上がってきました・・・・・みんな必死です。

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_2022149.jpg


御神輿がそろりそろりとやってきました。
重いため担がず、坂を転がして引っ張り上げるようです。
しかし下の道と坂が鋭角なので、周るのが大変!(-_-;)

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_2023554.jpg


とにかく人海戦術で、最初はゆっくりゆっくり登って行きますが・・・・

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20245637.jpg


途中から弾みがついて、ドドドーッと・・・・\(◎o◎)/!
坂を登りきった場所に陣取っていた私は、あやうく引き倒されそうに(笑)

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_2035789.jpg


あーなるほど!最後尾の人はこういう感じで押しておられたんですね♪

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20361753.jpg


ふとん太鼓が登ってきました・・・・
こちらはパワーで持ちあげて登って来たようです、すごいですね~

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20384594.jpg


そして、三輪神社お社前の広場(そんなに広くありません)に、御神輿と二台のふとん太鼓がそろい踏みしました。
今までご覧になってくださった方の中には「あれっ?」と思われた方も多いと思いますが
この二台は三輪地区と三田地区の一台ずつで担ぎ手の着物の柄が違います(チェックとストライプ)
どっちがどっちの地区なのかお聞きするのを忘れてしまいました(-_-;)すみません。

さてさてこれから始まる大レース(---じゃない)曳きまわしです。
ものすごいスピードで三台が境内を廻ります。とうぜん見物人もすぐそばに居ますから大迫力です。

三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20444987.jpg


三田三輪神社例大祭・その3_d0113707_20451788.jpg


次回は、このつづき・・・
昼の部は感動のラストを迎えます(*^_^*)
お楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

二週間前ほどから右手のひじに違和感があり、「テニス肘」と診断されたということはすでにお知らせしましたが、その後・・・・

かなり良くなりました!とはいえまだまだ痛みは残っていますが(>_<)

整骨院で3日に一度、ハリとマッサージを続けています。
生まれて初めてハリをやったのですが~(@_@;)最初は正直怖かったです。
みなさんご存知の方も多いと思いますが、細い細い髪の毛くらいのハリを患部に刺します。
そこに電流を流ししばらく置き、マッサージをしてもらってあとはホットパックで温めて終了。
御代金はだいたい一回1800円(1時間弱)くらい(でも保険が効いています)。

遣り始めて2・3回のころ不思議なことに気づきました。
ハリをやる度に痛い場所が変わるんですよ~初めは肘の外側と手首に近い部分が痛かったのに
その次は内側になり、そのあとは肘から肩にかけてが痛くなりました。
これは、ハリを打つとその部分の痛みは弱くなるので二番目に痛かった場所が痛く感じるようになるのだとか。
ぐるぐる痛む場所が変わりつつ、ハリで緩和していっていつか痛みが無くなる、これがハリのやりかたのようです。
テニス肘というのは自覚症状が起こるのが急なので、急に悪くなったように思いますが、実はそうではなく長年の「腕の使いすぎ」が蓄積されてある日突然!!という痛みなのだそうですから、ハリを使ってもお灸をすえても、そんなに急激には治りません。
ある程度まで来たら、しばらく週に一二度くらいの頻度にして、じっくりゆっくり直していくつもりです(*^_^*)
by kyoncci | 2009-10-24 20:59 | 祭り!フェスタ!イベント!
<< 三田三輪神社例大祭・その4 三田三輪神社・例大祭その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧