人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
男女3人の三千院・その2
久しぶりで千葉に戻っています。
西宮では一旦終結していた咳がまたぶり返し、毎日ゴホゴホ・・・・・(>_<)
今のところどこへも行けず・・・・せっかくカメラ一式持ってきたのにぃ・・・・・
というわけで、前回の京都大原三千院の続きです。

男女3人の三千院・その2_d0113707_9213974.jpg


12月5日(土)の「目がテン!」を見ていたら、実に面白いことを知りました。
紅葉(カエデ)の葉には赤や黄色がありますが、どうして同じ植物なのに色が違うんでしょう?
それは日当たりのよい場所の葉は赤くなり、あまり日が当らなかった葉は黄色になるんだそうです。
(実験では二枝に分かれたカエデの鉢をよく陽のあたる場所に置き、片枝だけは陽を遮る黒いシートをかけておくという実験をしていました。)

男女3人の三千院・その2_d0113707_19312166.jpg


見上げると、確かに林の中にも赤の枝と黄色の枝が・・・・
何と私は、「黄色い葉がだんだん赤くなるんだろうか?」なーんて思ってたんですよ(-_-;)
無知ってコワイなぁ・・・

男女3人の三千院・その2_d0113707_9314019.jpg


それにしても、やっぱり超有名・京都大原三千院♪です~
↑の写真を撮るのに、15分くらいかかりました。。。。。。ひとが切れるのをずーっと待ってたんですぅ。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

男女3人の三千院・その2_d0113707_2011960.jpg


お寺のなかで一番赤かったのが↑の枝、確かによく日が当っていた・・・・
ここも超人気スポットで、いつも誰かが記念写真を撮っていて、誰も居なくなるのを待つのが大変!

男女3人の三千院・その2_d0113707_20133343.jpg


建物の近所から撮ると、どうしても人の波も入ってしまうので
ちょっと離れた場所から狙ってみました♪
うーん、やっぱり京都の紅葉は寺院の建物が入るからこそ美しい(*^_^*)

男女3人の三千院・その2_d0113707_20152253.jpg


林の中ならこういう感じ♪キレイです~(*^^)v

男女3人の三千院・その2_d0113707_20172242.jpg


この紅葉は陽のあたる場所と、当たらない場所があったのでしょうか?
なんだか着物の裾模様のようで、こちらもキレイ♪

男女3人の三千院・その2_d0113707_2019333.jpg


三千院を出て、お隣の実光院へ行ってみました。
三千院よりはるかに小さくて可愛いお寺です(*^_^*)

男女3人の三千院・その2_d0113707_20204088.jpg


お庭にすばらしい花が・・・・この寒いのに、満開の桜!!\(◎o◎)/!!
これは不断桜という桜で、一年中いつでも花をつけているという摩訶不思議な花。
花が絶えることが無く咲く、ということで不断の名が付けられています。

男女3人の三千院・その2_d0113707_2025769.jpg


しかも、ひとつひとつの花も結構キレイで可愛い♪
花のない季節に、本当にありがたいなぁ・・・・東条湖に一本植えたい。。。。。。
このあと男女3人は、湯葉蕎麦を食べたり(美味しかった!)ひたすら買い物をしたり、
とても「カメラの撮影会」とは思えん行動をとって、満腹で大原の里をあとにしたのでした・・・

次回は、またまた京都!
さてはて私はどこへ行ったでしょう?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大原の里には三千院・実光院のほかにもうひとつ「宝泉院」というお寺があります。
(寂光院はちょっと離れているので・・・・)
ここは前から「畳の部屋から見る額縁のような庭園」で有名でした。
ところがPさんMさんは「あそこはもうダメ、撮影禁止になったから」とおっしゃいます。
えっ?なんでー??
どうしてそんなことになったのか?調べてみました。

なんと!カメラマン同士の喧嘩から、そういう処置(撮影禁止)になったのだそうです・・・・
信じられません、でも何となく判るなぁ・・・・・
今年京都へ行ってびっくりしたこと、それは「持って来ちゃダメ」と知ってるくせに三脚持ってくる一眼レフユーザーの多さ。
三脚を立てられたら、本当に迷惑です(>_<)
本当は立ち止まって撮られるのも迷惑なんで(私はカメラマン>母の付き添いが長かったので)すが
この頃では普通のデジカメを使ってる人でも、「あれっ?なんで白くなっちゃんだろう?」とか言いながらずーっと同じ場所で撮ってたりするから(それはお前が不要なフラッシュ焚いてるからだ!と教えてあげたい・・・)
まぁ仕方ないかな、許してもらえるかな?なんて思ってるんですけど(;一_一)

私も含めて、一眼レフユーザーさんたち、自重しましょう。
それからこのごろのデジカメはISO感度を上げたらぶれないから、かなり暗くても三脚不要!!
三脚大好きカメラマンさんたち、ちょっとぜいたくをつつしんで買い換えましょう♪
by kyoncci | 2009-12-07 20:41 | 京都・千年の都
<< 洛東の紅葉を楽しむ♪その1 男女3人の三千院・その1 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧