人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
憧れの聖地へ・尾瀬その4
尾瀬の朝、竜宮小屋の素朴だけど心のこもった朝食をありがたく頂いて(なんと!ご飯のお替りまでしてしまいました~)いよいよ出発です♪

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_10443979.jpg


前日快晴の東京を発ったのに、尾瀬ヶ原に着いたとたん曇ってしまい、翌朝は最初は晴れていたのにだんだん曇って・・・・とても心配していたお天気だったのですが、なぜか?ご飯を食べた後はこんなに晴れて!\(◎o◎)/!
本当に山のお天気はよくわかりません・・・・

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_10463955.jpg


さよなら、竜宮小屋。お世話になりました。
おいしいご飯を作ってくださったサッカーのコスチュームを着ていた男性も
暖かな薫り高いコーヒーを入れてくださった男性も
その他のやさしいスタッフの方々も、本当にありがとうございました。

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_10483379.jpg


小屋の裏には小さな川が流れています、その向こうは福島県。ここは群馬県の端なのです。
ぱっと小さな鳥たちが飛び立ちました。
なんと間の悪いことに、そのときちょうどCFカードが切れてしまって・・・・
あわてて新しいものを入れたのですがあわてていて、こんなピンボケ写真しか撮れませんでした。
ずんぐりむっくりした可愛い鳥さん、なんという種類なのかしら?

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_1123468.jpg


本格的に出発する前に、竜宮小屋のそばにある(といっても20分くらい歩くのですが)「竜宮」の名のいわれとなった場所に行ってみました。
この場所は川の水が湿原の中へいったん吸い込まれ、その様子を見た当時の冨士見小屋主である萩原武治氏が、この穴は竜宮城まで通じているのだろうと思い、これが地名となりました。いったん湿原へと吸い込まれた川の水は湿原内を通過し、木道をはさんで反対側へと湧き出しています。
写真は湧き出した水が渦を巻いている場所です。

この場所には次のようなむかし話が伝わっています。

むかし、この近くに、尾瀬氏という殿様が住んでいました。
おおぜいのお客があって、膳(ぜん)椀(わん)のたりないときは、「あすの朝、ぜんわん何人前」と書いた紙を、このうずまきの中へ入れますと、よくあさ、ちゃんと、たのんだだげのぜんわんが、沢のほとりにならべてあった、といいます。
そのかわり用がすんだら、もとのところへそろえてかえさなげれぼなりません。
ところがある時、殿様のうちの召使(めしつかい)が、椀が一つたりないまま、一つぐらい、どうでもよかろうと、かえしましたら、それっきり、その後はいくらたのんでも、ぜんわんは出てこなかったそうです。
その椀かどうか知りませんが、三、四年前のこと、うずまきの近くで、水路工事が行われましたが、むかしつかったらしい椀が一つ、出て来ました。

不思議なお話ですね~\(◎o◎)/!

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11305545.jpg


鮮やかに澄み渡った尾瀬、本当は昨日からこういう風景を期待していたのですが・・・
池塘(ちとう)に映る「逆さ至仏」です。
もう少しだけしか尾瀬に居られないんですけど・・・・・仕方ないなぁ(^_^;)

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11334167.jpg


この写真は私も大好きですね~
池塘に映る白い雲・・・・

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11344731.jpg


朝、霧が立ち上った池塘には今度は白樺林が映っています。

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11353340.jpg


昨日と今朝、2度も撮らせていただいた「絶景ポイント」の水芭蕉と至仏山。
普通のも撮ったのですが・・・・ちょっと感じを変えて縦長で。
青空に白い水芭蕉が映えています。

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11365434.jpg


田代にある巨大な池塘にて。
朝、鳩待峠から下ってきた観光客がぞくぞくと山の鼻からこちらにやってきます。
今日一日で帰るのかな?それとも尾瀬沼まで行くのでしょうか・・・

ということで、次回は牛首から山の鼻まで。
相変わらずお天気は続きます♪
「竜宮小屋」の中の写真等はMOREをクリックしてくださいませ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11402733.jpg


これが私たちが泊まったお部屋です。
6畳間に女性4名がすごしたのですが、お布団も毛布もちゃんとあった割には寒くて・・・
でも、大丈夫♪温泉ではありませんが、小屋にはちゃんとお風呂があります。
(女性の時間・男性の時間が分かれています、午後8時くらいまでには入ってしまわないといけません)
このお風呂、関東式の背の高い浴槽でして・・・・(^_^;)
入りづらいことこの上ない、でも一旦入ってしまうと実によく温もります。
このお風呂のおかげでヌクヌクの体になったのです♪

憧れの聖地へ・尾瀬その4_d0113707_11454986.jpg


竜宮小屋の秋の姿です。
後ろに燧岳を背負っているのです。
あー今度は秋に来たいなぁ(*^_^*)
by kyoncci | 2010-06-27 11:46 | 北関東の旅
<< 憧れの聖地へ・尾瀬その5 憧れの聖地へ・尾瀬その3 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧