人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
東条湖の秋・その1 秋津富士に登る
今回と次回はとてもマイナーな場所からの写真となります。
正直言って、兵庫県のどの観光案内にも載ってません!(^_^;)
それは・・・・

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_1385552.jpg


さて、ここはどこでしょう?
実はここは私がちょくちょく別荘管理のために行く兵庫県加東市の東条湖なのです。



この湖は人工湖です。もともとここは深い谷で、土井集落7戸51人が農業を営んでいました。戦後まもなく国営農業水利事業として、鴨川ダムの建設が始まり、立ち退きを余儀なくされたのです。そして、昭和26年(1951)に農林省が手がけた最初のコンクリートダム「鴨川ダム」が完成し、完成した人造湖は土地の名前から「東条湖」と命名されました。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_148493.jpg


実家がこの別荘地を買ったのは昭和39年、別荘地は昭和26年から売り出されていたということですのでかなり後になってからです。
当時は中国縦貫道などはもちろん存在せず、神戸から神姫バスを使って延々2時間くらいかかって行きました。当時一坪がたったの1万円でした(^_^;)

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_1514738.jpg


別荘からほんの20分ほど歩くと、このあたりでは一番高い場所「秋津富士」の頂上に着きます。
一応ハイキングコースになっていますが、おそらく加東市のひとしか知りません(笑)

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_1555174.jpg


この別荘を管理するようになって3年ですが、実は初めて登ったんですよね~
たった330mの小山ですが、頂上付近がきれいに伐採されているので、とても眺めが良いです。
湖面に転々と浮かぶのは釣り人のレジャーボートです。
私はつりをしないので知らなかったのですが、この湖は知る人ぞ知る「ブラックバス釣りの天国」らしく、バスプロトーナメントまで開催されているのだそうです!

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_1594248.jpg


写真右端にある白い建物は、このあたりで一番有名な?ホテルグリーンプラザです。
この湖が開発された当初は「東条湖ランド」なる遊園地があって、そこで遊ぶ人の宿泊施設でした。
しかし遊園地にあったアトラクションから10歳の少女が落下し死亡したことや、平成不況で閉鎖されてしまったのでした。
現在は「東条湖おもちゃ王国」として細々と営業を続けていますが、昔のにぎやかさはもう無いですね・・・・
ただこのあたりはゴルフ場銀座なので、そのお客様がお泊りになるのかもしれません。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_262554.jpg


秋津富士からも、いくつかのコースがよく見えました♪

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_293658.jpg


湖に突き出した形の部分、このあたりの分譲はおそらく昭和20年代でしょう。
湖が眺められていいなぁ~ちなみにうちの別荘から湖は見えません!(ーー;)

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_2111021.jpg


東条湖は当初「雲龍湖」という名称がつけられるはずだったそうです。
それは尻尾があって、まるで龍のように見えるから、なんだそうですが結局このあたりの地名から東条湖になったそうです。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_2124349.jpg


確かに尾っぽの部分はまるで川のように狭いですね~
よく見ると、ここにもちゃーんと釣りのボートが浮かんでいます。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_2134767.jpg


北側の山並みです。ここから向こうには前回UPした播州清水寺があります。
そのさらに向こうは丹波篠山です。
このあたりは歴史的にとても古い場所で、京都の影響も強かったそうです。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_2154069.jpg


秋津富士の頂上にはなんと横穴式の墳墓があります。
6世紀ごろのこのあたりの豪族の墓?という話もありますが、あまりよく判っていないそうです。

次回はちょっとお恥ずかしいですが、うちの別荘がちょこっと出てきます。
そして里山の秋の情景をお届けいたします。













このあたりの山をかなり歩きまわりました。
もちろん美しく手入れされ、毎週末住民が来られているな・・・という別荘もありましたが。

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_2221392.jpg


明らかに住民が来なくなって久しい別荘。
「売別荘」という看板が・・・・

東条湖の秋・その1 秋津富士に登る_d0113707_223501.jpg


こちらの山荘は庭こそ草ぼうぼうですが、内部はまだまだ使えそうです。
もったいないなぁ~
でも歩いてみて判ったことは、この別荘地には常駐している家族も多いということでした。
中国縦貫道路の完成で、ここから神戸に通うのは楽勝です(1時間くらいだそうです)
現にうちのお隣の別荘の方も毎日神戸にお勤めされています。
(週末は家の窯で焼き物三昧だそうです(*^_^*)いいなぁ~)
まだまだ使える別荘を買って、のんびり田舎暮らしというのもいいかも知れませんねぇ~
by kyoncci | 2010-12-13 02:28 | ひょうごの山と草花
<< 東条湖の秋 その2・里山を歩く 播州清水寺の秋・その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧