人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
大手町界隈たそがれ歩き・その1
3年前から月に一度、だいたい1週間前後千葉の家に詣でている私ですが、このところあまり関東の風景を撮れないですね~
今年は楽しみにしてた鎌倉の紅葉はおろか、毎年行っていた近場の市川植物園や本土寺(松戸)にも行けませんでした。
なんとか半日だけヒマな時間を作り、うちから32分の東西線・大手町駅で降りて北へ・・・・

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_9244982.jpg


地下街から地上へ登る階段から見る、丸の内の紅葉です。
こんな街中(しかも日本の中枢の)にもちゃーんと秋が来ていました。

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_9271585.jpg


皇居へ向かおうとして・・・・・振り向くと。
え・えええーっ! なんとお堀端のパレスホテルが無いっ!!\(◎o◎)/!

あのホテルは場所が良いので、会社帰りの主人と待ち合わせたり、東御苑で撮影会をしたあと友人とだらだら3時間もおしゃべりしながらお茶を飲んだり・・・・・いろんな思い出があります。
知らなかった・・・でも2012年に建て替え完成だそうで、ちょっとほっとしました。
また新たな歴史が始まるんですね(*^_^*)

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_932478.jpg


何度かこのブログにも書いたのですが、実は東西線北習志野の我が家から一番近い国立公園?が皇居東御苑です。
ここには今まで何度来たことでしょう・・・・春の梅桜はもちろん、真冬の雪の日にも来たっけ。
同心番所にて、紅葉とコラボで撮ってみました。

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_935564.jpg


今回一番自分では気に行っているのが↑の写真です。
すでに人影もまばらな午後3時ごろの皇居内の林・・・・
木々の葉は大半が散ってしまい、あでやかな着物を脱ぎ散らかしたような草地・・・・
最期の光が差し込んで、えも言えぬ静かな風景でした。

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_9394411.jpg


とはいえ、場所によってはまだまだ紅葉が盛りの木もあって。
いつも庭園内を自転車で周っておられるおまわりさん?とのコラボ?です(*^_^*)
お勤めごくろうさま、でもこの季節はお仕事もきっと楽しいことでしょうね♪

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_9412068.jpg


紅葉と冬の花・つわぶきと、向こうに見えるのは皇居内で栽培されているお茶の畑です。
皇后さまは皇居で蚕を飼っておられるそうですから、茶摘みなどもされるのでしょうか?
でもまぁここでは無さそうですけど(>_<)

大手町界隈たそがれ歩き・その1_d0113707_9465682.jpg


皇居東御苑は無料の上、これだけ素晴らしい自然を見ることのできる施設ですが
閉門するのが早い~  なんと午後4時です!(泣)
3時半ごろから「もうじき閉門です~早く出て下さい!」という園内放送でせかされてしまいます。
大手門から出てお堀端をゆっくり歩くと、冬の日はつるべ落とし。
もうはや夕焼けが始まっていました・・・・

次回はお堀の夕暮れの写真になります。
紅葉の写真、もうちょっとだけお付き合いくださいませ<(_ _)>
by kyoncci | 2010-12-17 09:50 | 東京メガロポリス
<< 大手町界隈たそがれ歩き・その2 東条湖の秋 その2・里山を歩く >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧