人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編
さて、少し時を戻して竹富島から西表島へ船で渡ったところから今回は始まります。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_1333313.jpg


西表島・大原港に到着です。
いかにも南の島~という感じの建物でしょう?リゾートホテルみたいですね♪
西表島は沖縄県内でも本島に続いて第二位の表面積を持つ大きな島です。
でもそのほとんどがいまだ手付かずのジャングルで、人が住んでいるのは北部のほんのわずかな地域だけなのです。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_148162.jpg


小さな観光船に乗り換えて、仲間川の河口にある「仲間大橋」をくぐり上流をめざします。
右の小さな島のことを覚えておいてください。
実はこのあたりは帰りにはとんでもない?ことになっていますので・・・・

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_1514574.jpg


さて、本格的なジャングルツアーが始まりました。
見渡す限り、山・山・山・・・・・
西表島にはかつては炭鉱もあったそうですが、マラリアの発生と津波などで衰退。
ごく最近までこの島は人智を寄せ付けない、未開の地のままであったそうです。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_1592727.jpg


そのおかげで、イリオモテヤマネコ・カンムリワシをはじめ前回お話したセマルハコガメやヨナクニカラスバトなどの貴重な生物たちが今なお自然に守られて細々と生きながらえてきました。
日本国内で自然マングローブ林が形成されているところは数あれど、こんなに数が多く(日本国内にあるマングローブ植物7種すべてが生育しているそうです)緑が豊かな場所は他にはありません。
ちなみに、マングローブというのは特定の植物を表すことばではなく、汽水域湿地に生息する樹木の総称です。
「マングローブ」の語源は、マレー語で潮間帯に生育する樹木の総称を表すmangi-mangi(マンギ・マンギ)に、英語で小さい森を表すgroveの合成です。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_2103613.jpg


お天気も良くて、最高の?クルーズ日和でした。
どうみても日本の川には思えません・・・・・

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_21226100.jpg


両岸の林の下を覗くと、コブ状の木の幹がはっきりと見えます。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_2142571.jpg


ところどころに木が倒れて折り重なっている場所がありました。
ガイドさんのお話では、低気圧で倒れたそうなのですが・・・・
国の天然保護区のため、倒れた木を回収して掃除することもできずそのままになっています。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_2182584.jpg


でも新しいマングローブの赤ちゃん?集団もあって、数十年後にはまたここが美しい森になるのだ・・・と思うと楽しい♪です。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_2201729.jpg


山の裾野を見ると、ところどころマングローブではなく椰子の木が。
植樹ではなく、自然に増えたものだそうです。
さすが南国!!(^_^;)しかしここまで大量にあると、椰子の木という感じがしませんねぇ~

さて、観光船は上流で一旦泊ります。それは・・・

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_2224411.jpg


↑の巨大樹木を見るため!
すごいでしょう~これが有名なサキシマスオウの木です。

南の島へ4・仲間川ジャングルクルーズ前編_d0113707_224958.jpg


樹高20m、幹周り360cm、板根の高さ330cm(まるでスカートのひだです)、樹齢約400年。
この木が生まれたころ、まだ本土では徳川幕府も始まっていなかったんですよ~

さて、次回はこの続きとなります。
沖縄でしかみられない?珍しい生き物を激写成功!!お楽しみに~
by kyoncci | 2011-01-21 02:35 | この世の天国?南の島
<< 南の島へ5・仲間川ジャングルク... 南の島へ3・海岸でぶらぶら♪ >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧