人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編
南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_1471344.jpg


前回にひきつづき、西表島の仲間川のジャングルクルーズ後編になります。
マングローブの林のそばに、シロサギが留まっていました。
本土でもよく見る鳥ですが、背景がマングローブだと不思議な感じです・・・・
それにしてもこういう汽水域に生える植物って、根が面白いですね~
タコ足配線?みたいに広がっているものや、この前のサキシマスオウみたいに板状になっているもの、瘤のような根をまわりからいっぱい突き出しているもの。
思うに、こういう半砂浜だと深く根を張っても倒れるだろうし、土地の養分もほとんど期待できないから、どんどん横に広がろうとするんでしょうねぇ~

ーーーなーんてことをぼんやり考えていましたら。
船長さんが「ほら!あそこあそこー!!」と叫びました。

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_1412219.jpg


みると実に不思議な色の鳥です。
倒れたマングローブに悠然とたたずんでおりました。
ムラサキサギ、だそうです。
実にシック?な色目の鳥で、八重山でも非常に数が少なく、ごくたまーに九州南部でも見られるそうです。

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_14162834.jpg


川の両岸のところどころに、赤いペットボトルが浮いています。
実はこれは「この下にヤシガニを捕るわなが仕掛けられている」のだとか。
残念ながらヤシガニを見ることや食べることは、今回の旅行では出来なかったのですが・・・
Wikiによるヤシガニ

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_187452.jpg


動く船の中から撮ったのでちょっとピントが合ってませんが(>_<)
マングローブの中でも有名なオヒルギの赤い花です。
西表の自然をゆっくり楽しむためには、本当はトレッキングのほうが良いのかもしれません。
この大ジャングルの中には有名な滝もいくつかあるので、次回はカヌーとかでゆっくり来たいものです。

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_18131651.jpg


帰りの道すがら、船長さんが川岸を指差して「珍しいでしょう?
あれ、単なる横穴じゃないのですよ」とおっしゃいました。
えっ?(~_~;)???

実はこれは大昔大木が生えていた穴で、その後地層が横倒しになったのだそうです!
生えていた木はとっくに枯れ果てても、その穴だけが残っている・・・・
本当に不思議な島・西表です。

そしてこの日の最大の不思議は・・・・・この後じっくりと体験しました。
「前編」の最初のほうでごらん頂いた仲間川河口付近の小島(そのときは右手に見えました)近くに近づいた時・・・


南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_18182472.jpg


えっ?海の色が変わってる??(島の左側の部分)

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_18173261.jpg


南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_18193761.jpg


海の水が干上がってるんです!
朝はかなり大き目の観光船が何艘も通った部分が、浅く浅くなっています。

南の島へ5・仲間川ジャングルクルーズ後編_d0113707_18204721.jpg


全体では、こういう感じです。
なるほどなぁ~だから観光船は一斉に出発して、サキシマスオウの木からはどんどん折り返したわけだ。これ以上水深が浅くなってしまったら、もとの港に戻れなくなってしまうからなんですね~

仲間川では最干潮時には上流に約10キロも潮がひいてしまうのだそうです。
もちろんそういう時には観光船は出せないし、出したとしても周囲のマングローブの林やその根に悪影響が起きるので、コースを変えてサキシマスオウの木までは行かないのだそうです。

それにしても最後の最後にこんな大掛かりな「不思議」を見ることができて、本当にびっくりしました。

次回はお待たせ?今回の旅行最大の観光ポイント?由布島へ水牛車で渡ります。
by kyoncci | 2011-01-25 18:32 | この世の天国?南の島
<< 南の島へ6・水牛車でゆく由布島 前編 南の島へ4・仲間川ジャングルク... >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧