人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
世界一!明石海峡大橋をゆく その2
前回に引き続き、明石海峡大橋の写真をUPさせていただきます

1.
世界一!明石海峡大橋をゆく その2_d0113707_912473.jpg


この日はまるで楽しかった夏の最後を飾るようなお天気で
それでも夏のようなギンギンギラギラの太陽ではなく
とても爽やかな一日でした♪
かなり年配の男性なのですが、愛用自転車でここまで来られて日光浴?
とっても素敵な方でした(*^_^*)

こういうシーンを見ると、日本もちょっとだけ?欧米に近づいたかな・・・
なんて思います

2.
世界一!明石海峡大橋をゆく その2_d0113707_9152634.jpg


実はこの日撮った中では自分では一番好きな写真
この数年、風景写真に力を入れているので「きょんちさんはもうスナップは撮らないの?」と
時々聞かれますが、まーったくそんなことはありません!
今でも好きです、人間を撮るのは

ただ・・・このところすこーし面倒くさいことになってきました、カメラ事情が
多分デジタル一眼の普及からか、時にはとても失礼な撮りかたをされる人が急増
あきらかなプライバシー侵害
またそういうものが平気でコンテストで入選する不思議・・・・・
ご家族を撮ったものなら良いのですが、私の家族は写真に撮られることをとても嫌がります
私自身、母がフィルム一眼レフをやっておりまして
隠し撮りとかされると、ものすごく嫌だった思い出があります。

本来なら撮る前に「撮ってもいいですか?」とお尋ねするべき
しかしそれをしてしまうと構えてしまわれるので、本当の美しいシーンは撮れません
撮った後できるだけお声かけはいたしますが
たとえば1や2で声をかけると、せっかくのほのぼのとしたムードが壊れ
嫌な思いをされることでしょう。
ですから、出来るだけ後ろ向き(顔を限定できない)かシルエットで写させていただいております

3.
世界一!明石海峡大橋をゆく その2_d0113707_9214890.jpg


何年かぶりで(何十年?)こうして明石の浜に立つと
瀬戸内海を通る船の多さにびっくりします
やっぱりここは古来から文化の行きかう交差点
美しい夕暮れでした

4.
世界一!明石海峡大橋をゆく その2_d0113707_9292089.jpg


四国か九州に向かうフェリーでしょうか?
私もかつてあれによく乗って出かけたものです
今では大きな橋がいくつも架けられたので、自動車で出かけることが多くなりましたが
船旅には情緒がありますね・・・・


5.
世界一!明石海峡大橋をゆく その2_d0113707_930171.jpg


そしてまた、明石は有名な魚場
生きた蛸が道を這って逃げる「魚の棚」は名物です
夕暮れが近づき、ひとりまたひとり・・・とアングラーが去る中
この方は「これからが本番じゃ!」とでも言いたげにチェックに余念がありませんでした
彼の大漁を私も祈りつつ、家路につきました・・・・
by kyoncci | 2014-09-26 09:33 | 関西よもやま話
<< 風さんのいるところ~千畳敷カー... 世界一!明石海峡大橋をゆく その1 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧