人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
嵐山そぞろ歩き・その1
関西へ来て10日くらい経った頃、ようやく父から「明日は一日遊んできていいよ」というお許し(笑)。まぁ私も仕事にちょっとずつ慣れてヘマをしなくなってきたので・・・
とはいえ急に言われても「いったいどこへ撮りに行けば??」という感じ・・・・・・
仕方なくいつもネットでお世話になっている「おさんぽネット」のPさん(京都在住)に
「明日時間が出来たので京都へ行きたいのですが、どこへ行けばよろしいでしょうか?」という質問をずうずうしくもさせていただいたのです。
すると折り返し「私も明日はどこかへ行こうと思っていたので、良かったらご一緒に」という大変ありがたいメールが・・・・・
ちなみに私、Pさんとはそれまでネットでほとんど毎日会話はしていましたが、ぜんぜん面識がありません・・・申し訳ないなぁ・・・・と思いつつも、きっちりご一緒させていただきました♪
ネットでは少ししかお話したことが無かったのですが、Mさん(おなじく京都在住)も来てくださるとのこと。
ほんとうにこんな私のために・・・・ありがたいことです。

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_6324874.jpg


阪急・京都線の嵐山駅を降りると、もうそこは観光地のまっただなか・・・・・
車が無ければほとんど観光できない東北ばかり行っていたので、この環境は大変ありがたいです(*^_^*)
東北とはまったく違う、低いなだらかな山並が見えます・・・・

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_6353391.jpg


おおーっ、懐かしの渡月橋。
小さい頃に学校の遠足で何回も何回も来たことがある・・・・・
そのときのイメージとぜんぜん変わってない(これはものすごいことです)
山のあちこちに黄色いカリフラワーみたいな塊があります。
阪急に乗っていた時からすごく気になっていたのですが、これは椎の木だそうです(Mさん談)。
ちょっとくすんだ黄色いポコポコ、この風景はとっても個性がありますねぇ。


嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_645546.jpg


さすが京都・・・・・・いかにも格式高そうな料亭が・・・・
門構えより何より、脇に立つ女将さんがとっても素敵で。
三人で「すみません、お姿撮らせていただけませんでしょうか?」とお願いしたのですが
奥ゆかしい女将さんは、微笑みながら奥へ引っこんでしまわれました(残念!)

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_71235.jpg


もうおひる前だったので、まず三人で湯豆腐定食を食べ、自己紹介。
Pさんとはネットでお話ししていたのでぜんぜん初めてという感じがしないし、
Mさんはもともと関東のご出身とのことで(しかも私が何度も訪れたことのある場所!)、最初から身内?みたいな・・・・ヽ(^。^)ノ
美味しく昼食を終えて、さあ撮影に出発です!
(ここは天龍寺の門のそば、散ったつつじの花弁が・・・・)

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_764090.jpg


お庭にもつつじが!満開というより、ちょっと遅かった感じではありますが(-_-;)
でもまだ充分綺麗です~

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_774477.jpg


お池のなかに、アオサギが!\(~o~)/
ここでふつうの人たちなら、「わーきれいねぇ、ふーん」くらいの感想で通り過ぎるのですが・・・
さすが我々3人ともこのあとしばらくアオサギ撮りに熱中(笑)
誰一人として「こんなの撮るの?」と言わないところが。。。。やっぱりカメラ狂(-_-;)

粘りに粘ったおかげで・・・

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7131653.jpg


おおっ!何か捕ってる~~うーんあまり手前すぎて、草が邪魔っ!(>_<)

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7141518.jpg


アメリカザリガニみたいですね、結構大きい獲物です。
こんなハサミ付いてるやつ、どうやって飲み込むのかな?って思っていたら・・・・
いとも簡単にパクッと(゜o゜)

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7153576.jpg


哀れ、ザリガニくんはアオサギの首の中へ・・(膨らんでますでしょう?)
水面にはまだ彼が生きて居たときの名残が・・・

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7172581.jpg


この後もアオサギは数回狩りを行いましたが、すべて失敗。
我々も辛抱強く付き合ったのですが。。。。
いやこのままじゃ「京都嵐山で一日サギを撮ってた」ということにもなりかねないと(笑)
お池を後にしたのでした。

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7192565.jpg


ようやく天龍寺の建物が見えてきました・・・

嵐山そぞろ歩き・その1_d0113707_7222746.jpg


このお寺は南北朝対立のさなか、1339年(暦応2)に亡くなった後醍醐天皇の霊を弔うために足利尊氏によって建立されました。
戦乱はまだまだ続き、工事は遅れに遅れて管制に年の歳月を要したそうです。

次回は続き、お寺の建物とそのお庭・・・・・です。
お楽しみに♪
by kyoncci | 2008-05-15 07:37 | 京都・千年の都
<< 嵐山そぞろ歩き・その2 さくら2008東北・総括 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧