人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
久しぶりの新宿御苑・その1
約3年前の5月、初めて買ったデジタル一眼レフを抱えて私はドキドキしながら新宿御苑に居ました。F先生の元での最初の撮影会が開かれていたからです・・・・

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_530119.jpg


生活の主な場所を関西に変えたため、F先生のクラスは泣く泣く辞めざるを得なかったのですが、先生やクラスの方々とのきずなはまだ切れてはいません。
実は今回先生から「半蔵門のカメラ博物館で7月末から開かれる“デジカメ百人展”に数点出してほしい」ということだったので、久しぶりに皆さんの教室をおたずねいたしました。

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5334964.jpg


楽しくランチをご一緒に過ごさせていただいたあと、ひとり新宿御苑へやってきました。
「もしかして、そろそろアジサイが咲いていないか?」と思ったのですが・・・・・
ダメでしたね、まだまだの感じでした。
でも木蔭ではヒメジャノメが迎えてくれました。

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5401237.jpg


いつも御苑へ来るとうらやましく感じます。大阪や神戸には町中にこれほど大きな公園が無い。
新宿御苑の敷地は、天正18年(1590)に豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部でした。

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5424573.jpg


明治5年、政府は内藤家から上納された土地と買収した隣接地を合わせた58.3haの敷地に、我が国の近代農業振興を目的とする「内藤新宿試験場」を設置しました。
園芸の外国化に備え、広い園内にはニマラヤシーダー・プラタナス・ユリノキなどが植えられました。ですからこの御苑の木々は太くて大変立派なものが多いのです。
大正時代にはなんと!園内に9ホールのゴルフ場まであったそうです。

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5491947.jpg


その後の幾多の変革を経て、戦後の昭和22年12月新宿御苑は皇居外苑、京都御苑とともに国民公園として運営される旨が閣議により決定し、昭和24年5月21日に「国民公園新宿御苑」として一般に開放され、昭和25年に厚生省の所管となりました。

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5511458.jpg


夏でもうっそうとした森の中には・・・・あははキノコさんです!(*^_^*)

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5521390.jpg


こっちにも~これでこびとさんが座ってくれていたら、完璧だったのですが~

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5531741.jpg


さて、橋のうえから向こう岸を眺めていると、なにやら長いものが・・・・
(お嫌いな方は、どうかここでブログを閉じてくださいませ<(_ _)>)

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5544247.jpg


ひええええーっ!!そばにいた女の子たちも絶叫しています・・・・・
ものすごいスピードで泳いできます。
途中コイが居たので「喰われるのでは?」とみんな心配したのですが
ヘビさんは羊歯にもかけず(笑)まっすぐ橋の下をくぐって・・・・

久しぶりの新宿御苑・その1_d0113707_5565547.jpg


ーーーーーそして向こう岸にむかって必死で泳いで行ってしまいました・・・・
残された私たちもポカーンとしてましたが、途中で出会ったカメさんも、かなり驚いた様子でした。
(当たり前ですよね~普通あんなもの、池の中に居ませんもの)

長いものお嫌いな方本当にすみません<(_ _)>
次回は御苑のつづき、バラの庭園のほうへ行ってみようと思います♪
by kyoncci | 2008-06-10 06:02 | 東京の庭園
<< 久しぶりの新宿・その2 いつもの通り京成バラ園・その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧