人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
ヴォーリズ六甲山荘へ・その1
ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1211189.jpg


私のつたないブログにて8月8日8月10日に「住吉村の洋館その1・2」というタイトルで取り上げた「旧・乾邸」のことを覚えていらっしゃいますか?
あの時西宮にアメニティ2000協会というNPO法人があって、関西全般の古い家屋敷や町並みを保存する活動をされている、ということを初めて知りました。
今回はそのアメニティ2000がお金を集めて買い取ったという、ヴォーリズの建てた「六甲山荘」を見に行ってきました。

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12253162.jpg


西宮北口の実家から六甲へ歩いて行く場合、いちばん手っとり早いのはまず阪急六甲まで行くことです。そこからバスに乗って「六甲ケーブル下」で下車。

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12264610.jpg


このケーブルカー、懐かしい・・・・(T_T)
多少きれいになったとはいえ、小さい頃によく乗ったときのイメージそのもの♪
この古び具合がね(笑)

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1228325.jpg


六甲山頂駅までずっと単線なのですが、中間あたりにすれ違いのための部分があります。
これもまた昔のままです。

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1229714.jpg


お子さんたちが喜んじゃって・・・・(*^_^*)
窓にちいさなおでこを押し付けて、あっという間に変わる外の世界を眺めていました。
六甲山は高さは950メートルとさほどでもありませんが、
神戸の海岸線(海抜0メートル地帯)からたった10キロほど行ったところから、直接すっくと立ってますからね。
本当の高さよりははるかに高く感じられます♪

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12331175.jpg


うわートンネル通ったぞ♪



ほんの15分ほどで、六甲山頂駅へ。
とはいってもここが最高地点ではありませんヽ(^。^)ノ
六甲は東西に長ぼそい山なので、その山頂にはいろいろな施設があります。
六甲山牧場」「高山植物園」ホテルや様々なレストラン・・・・

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1236180.jpg


普通はここからは循環バスに乗り換えるのですが、私は今回思い切って別荘内を突っ切って歩いて登ることにしました♪

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1238546.jpg


ケーブルの駅には、この六甲山を開いた、英国人アーサー・H・グルームの像が飾ってあります。
彼はもともとグラバー商会(長崎)の社員として、この神戸の居留地へやってきました。
日本の魅力にとりつかれ、日本人女性と結婚したのち自ら会社を興して貿易の仕事を始めます。
最初は居留地に住んでいたのだそうですが、日本の夏の蒸し暑さに閉口し裏にそびえる六甲山に目を付けます。
まだ細い登山道しか無かったころ、巨費をを投げ出し三国池のほとりに最初に別荘を建てました。(そこに至るまでの道まで、ご自分で作ったそうです(-_-;))
この別荘を中心に、イギリス人だけでなく様々な国のひとが集うようになります。
そこで「社交のためになんとか山上にゴルフ場が作れないものか?」という意見が出て、日本最初のゴルフ場・神戸ゴルフ倶楽部が誕生することになるのです。

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_1250163.jpg


グルームが愛した六甲からの眺め。
下界からは3度ー5度涼しい気候、夏の避暑にはぴったりです。

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12511878.jpg


おそらくその頃にはこんな埋立地は無かったのでしょうけど・・・(-_-;)

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12521362.jpg


ケーブルの駅から30分くらいでしょうか?
あるときはバス道を通り、またあるときは↑のような山道をくぐって・・・・

ヴォーリズ六甲山荘へ・その1_d0113707_12531829.jpg


ようやく見えてきました!ヴォーリズの建てた六甲山荘です。
次回は山荘の内部をUPいたします。
グルームとヴォーリズの関係は?
そしてもうひとりの日本人・小寺敬一氏との関係は?
急速に秋の深まる六甲山荘です♪
by kyoncci | 2008-09-29 12:55 | 関西よもやま話
<< ヴォーリズ六甲山荘へ・その2 房総のむら・虫たちの競演 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧