人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝
豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8191843.jpg


東照宮を出た後、「なんだかお腹すいたね~」ということになって、ご存知日光では一番有名な「金谷ホテル」にやってきました。
子供のころ実家は大変ビンボーだったので、まさかこのホテルに来るなどという大胆な発想は父母には無かったでしょうねぇ(笑)現在ではランチくらいなら私たち庶民にでも味わえる、うーん良い時代になりました。

おおーっ、やっぱりなんか風格ありますねぇ。

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8221844.jpg


クラシックホテルの名に恥じない、そんなシーンですねぇ。
きっとこの給仕して下さる方は、一滴の紅茶もこぼさずサーブされることなんでしょう。
ティーバッグにお湯を注いで、ハイ出来上がり♪という我が家とはえらい違いです(-_-;)

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8254962.jpg


軽井沢の万俵ホテル、伊豆の富士屋ホテル、奈良の奈良ホテルなどとともに「古き良き時代」をふんぷんと感じさせるその佇まい・・・・

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_828222.jpg


今回東照宮の中は外国人観光客ばっかり、という感じだったのですが
昔から日本の夏の蒸し暑さを避けるために、涼しい日光に外国の方が集まっておられたのでしょう。
(ちょうど神戸の六甲山みたいな感じで)
その中にはローマ字のつづりで有名なヘボン(ヘップバーン)さんがいらっしゃいました。
彼の別荘が基盤となって増改築を繰り返し、現在の姿になったと言われています。
嬉しかったのは東北旅行記で有名なイサベラ・バード女史もここに滞在された、ということ。
初めてお顔を拝見しました、想像通りのいかにも意志の強そうな・・・・素敵な女性です。

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8312461.jpg


レストランで念願?のカレーライスを注文。(間違ってもコースなどは頼みません!(-_-;))
お味は・・・とってもマイルドな感じ、お年寄りにも大丈夫♪
でもお肉が鴨だったのには、ちょっと感動しました(*^^)v(牛肉・鶏肉のもあります)

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8335537.jpg


日光の市街には「いかにも避暑地!」と感じさせる建物も多いですね~
↑は真光教会、避暑地に集まる外国の方が礼拝するために建てられたようです。
古いだけでなく、石造りなのにどことなくかわいらしい建物です♪

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_835395.jpg


カーブばっかりの日光いろは坂を延々と車で登り・・・・
やってきましたのは、ハイあの超有名な場所です♪

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8393532.jpg


日光と言えば中禅寺湖、そして中禅寺湖といえばーーー華厳の滝!
日本三大名瀑にも挙げられる、非常に大きくて美しい姿です。
少々お天気が悪かったのがちょっと残念。

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8404973.jpg


エレベーターに乗って滝のすぐ横まで行けるのですが、正直しぶきがすごい!
身を乗り出すと濡れちゃいそうです。
ものすごい轟音を立てながら、この滝は一体何千年何万年(いや何千万年?)流れているのでしょうか・・・
そんなことを考えると、大きさもさることながら人間の人生など儚いもののように思われます。

あっ、あそこ!と横のご婦人が指さすところを見ると・・・

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8423792.jpg


なんとカモシカが、それも二頭!
福島の五色沼でぬぼっと出会って以来です・・・・・こちらのカモシカくんたちは
どうやらご家族でずっとこの辺りに住みついているようで(売店にお名前入りの写真あり)
我々人間のことなどまったく気にとめないようで、むしゃむしゃとお食事を楽しんでおられました。

夕暮れが近づいてきたので・・・・また車を少し走らせて・・・・

豪華絢爛?日光の旅その2・クラシックホテルと滝_d0113707_8444846.jpg


はい、↑が今日お泊りすることになっているホテルであります。
実はこのホテルに泊まることが、今回の旅行の大きな目的でした。
以下詳細は次回!(*^_^*)
by kyoncci | 2009-04-14 08:48 | 北関東の旅
<< 豪華絢爛?日光の旅その3・能舞... 豪華絢爛?日光の旅その1・東照... >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧