人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ
前回・前々回に引き続き日光の旅、今回は第三回目になります。

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_8381427.jpg


桜が咲いてるわけでもないのになぜ今日光?という理由なのですが
まず、次男の大学入学を控えて節目としてみんなでどこかへ行きたかった、ことが第一の理由。
第二の理由は今回泊まったホテル楓雅に来ることでした。
実は・・・いつも主人と旅行するときは、こんなすごいお宿には泊まりません(笑)
お金ももったいないし、仲居さんに上げ膳・据え膳されるというのはとても気疲れします、慣れなくて(>_<)

しかし、やっぱりこのホテルは眺望がいいなぁ~男体山がすぐ目の前!

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_8425254.jpg


↑は今回私たち家族が泊まったお部屋、ひろーい\(◎o◎)/!
主部屋16畳に洋室6畳、お茶室にもなる控えの部屋6畳(水屋もあります・・・(-_-;))
どの部屋からも男体山が見える、という素晴らしさ。

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_8503351.jpg


実は数年前、主人が友人たちと何かの会合でこのホテルに泊まったことがあるのです。
天然温泉の素晴らしい露天風呂、広くて静かな内部、凝りに凝ったお料理・・・・
それらに圧倒された、と話していました。
そして主人はふと「奥さんを連れてきてやったらさぞ喜ぶだろうなぁ」と思ったそうです。
というのは・・・・

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_8535056.jpg


このお宿、なんと!!能舞台があるんですよ~(@_@;)?????なぜっ?????

橋掛(お幕から舞台までの通路)はやや短めではありますが、ちゃんとお能をやれる広さです。
鏡板(背景)には素晴らしい老松が描かれていて。。。。
しかも宿泊客は自由に入って、遊べちゃうんです!

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_8575863.jpg


私が大学の4年間、本業の勉強そっちのけで(笑)仕舞・謡いに励んでいた、というのはいつかお話したことがあると思うのですが・・・・
アハハ、まだ体が覚えてました「高砂」を(恐らく「羽衣」もまだ舞えると思う)。
いやーやっぱり若いころにやったことは、なかなか忘れないものです。扇を持って来たらよかった・・・・
というわけで、第一日目は大興奮?のうちに終わったのでありました。
あっ、露天風呂もすばらしく、4回も入っちゃいました(*^^)v

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_963246.jpg


翌朝5時からという露天風呂に入って、そのあと中禅寺湖のまわりを散歩しました。
さすがに寒いっ!!(ーー゛)身を切るような・・・・湖から寒風がぴゅーっ!
そんな中、湖の中で釣りをしている人たちを発見!
うそっ、おそらく水中は死ぬほど冷たいはず・・・・

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_991212.jpg


新聞を見て驚きましたよ~なんとこの日から岸釣り(船を使わない釣り)が解禁されていたんですよね。
なるほど~ニジマス釣りかぁ・・・・
いつも思うんですけど、釣りというのもカメラに負けず劣らず酔狂な?(数寄な?)趣味ですね~
たまに「どっちもやってる」という人を見かけて、驚かされるのですが(-_-;)
寒がりの私は、見ているだけで凍えそうでした(-_-メ)

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_9145184.jpg


この日東京は桜が満開になり、都心は花見客でごった返していたそうですが
ここ日光・中禅寺湖はまだしっかり冬景色、梅もまだかいな?という感じでした。

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_9144782.jpg


中禅寺湖畔のお店は雪かきのため、こういう車両をおもちなんですね~
道横に寄せた雪はまだまだがっちりと凍っておりました・・・・

で、最後にお楽しみ?の(*^_^*)

豪華絢爛?日光の旅その3・能舞台で遊ぶ_d0113707_9181220.jpg


じゃーん、お料理の一部であります。
見た目の美しさもさることながら、夕食に2時間近く・朝食も1時間かけて一品ずつ持ってこられます。
早食いの私たち家族ですから、いつも家では30分もかからん(笑)
夕食中に息子と会話してもひとこと・ふたこと。もうちょっと詳しく話をしたいと思っても、息子は「ウザイ」とばかりにそそくさと自室に行ってしまいますからね~
その点90分もかける夕食中は、いろんな話ができました。
まぁこれだけでも価値があったよね?おとうさん(*^_^*)

このゴージャスなお宿、実は年に数回ヒマな時期に(桜とか紅葉のころでは無い)
「宿泊客おひとりさま無料」というサービスをやっておられます。
ワハハ、実は私たちもそれが目当てで来たのじゃー(>_<)
主人がお風呂で知り合った若い男性も「彼女のお母さんが、ひとり無料券をくれた」と言ってたそうです♪
二人で来た場合、ひとりの料金で泊まれますからね~こりゃいいですよね♪

次回は日光の旅最終回、快晴の明智平から。
そして日光らしいあの街道へも行ってみました(*^_^*)
by kyoncci | 2009-04-16 09:25 | 北関東の旅
<< 豪華絢爛?日光の旅その4・昔の... 豪華絢爛?日光の旅その2・クラ... >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧