みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
カテゴリ:鳥撮りの楽しみ( 4 )
コミミちゃん大騒動(^O^)
いつもいろんな情報を下さる、鳥と蝶の専門写真家・Hさんから
「淀川にとっても珍しいコミミズクという鳥が来てますので
ご一緒に撮りに行きませんか?」とお誘いをいただきました

Hさんは本当にすごい写真を撮る方なので
とにかくそばで見てるだけでも勉強になる、と思ってごいっしょさせていただきました

1.
d0113707_23171054.jpg


可愛い(^O^)~~
淀川の河川敷に10羽ほどが来ているようで
とても珍しいことなのだそうです

2.
d0113707_23182394.jpg


止まっていると顔が大きく体は小さく・・・と思いますが
すごい大きさの羽根!鋭い眼光
さすが猛禽類・・・・

3.
d0113707_23193663.jpg


飛んでる姿はゼロ戦そっくり・・・・
本当に無駄のない肉体ですね!

4.
d0113707_23213822.jpg


この日は広い河川敷のむこうとこちら側と
ふたつのテリトリーがあって
それぞれちがうコミミズクが治めているようです
右がメス、左(私が見ている側)がオス
かれらはときどきテリトリーを見回るのでそのときに出会うことがあります
メスとオスだからフォーリンラブ?かと思いきや・・・・
ファイトのためちょっと絡みます(ちょっとした自己主張?)
その姿を撮ろうと、数百人いるカメラマンのシャッターがマシンガンのように鳴り響きます!

すごいです・・・

5.
d0113707_23252668.jpg


どなたかが作ってくださった止まり木、ときどきそこで休息するのですが
やにわに飛び上がり、餌であるネズミを追います
見てみて、このながーい脚\(◎o◎)/!
普段は折りたたんでるんですね~~
そしてものすごい爪!!

6.
d0113707_23284396.jpg


めちゃくちゃトリミングしているので汚い荒れた画像で申し訳ありませんm(_ _)m
ネズミを捕まえて運んでいるところです
脚の間に黒い塊が見えます
ここはもともと河川敷のゴルフ場だった場所
閉鎖されたあとほったらかしでネズミなどの小動物が増えたようです
それを狙って滅多に都会ではお目にかかれない、コミミちゃんの集団が
やってきたのです

7.
d0113707_2331533.jpg


獲ったネズミを踏み殺すコミミちゃん
圧死させているのか?鋭い爪で刺殺しているのか?ちょっと遠くてわかりません・・・
で、食べるのか~?と思っていたらさっさとどこかへ運んで行きました
鳥撮りさんたちのお話では、向こう側に彼の食物倉庫があって
そこに一応貯めておくのだそうです

8.
d0113707_23331512.jpg


「コミミズクは警戒心が強く、滅多に人間に姿を見せない」という定説は
無残にも覆されました・・・・
コミミちゃんがいる止まり木のすぐそばはサイクリングロードになっていて
知ってか知らずか近づいてきた自転車に乗ったおじさんを
コミミちゃんはまーったく気にしませんでした!

止まり木にふんぞり返って(笑)
「今日はちょっとお客さん多いわね~~
じっとしてあげるから、さっ撮りなさい~~
うんとキレイに撮りなさいよぉ(o ̄∇ ̄o)♪」
みたいな・・・・
まるで売れっ子モデルさんのような、大変愛想のいいコミミちゃんなのでした
[PR]
by kyoncci | 2015-01-20 23:37 | 鳥撮りの楽しみ
ヤマガラ・その2
d0113707_16293384.jpg


○○神宮御苑へ来るのは5度目くらいでしょうか・・・・・来るたびにいろいろな方から知識をいただくのですが、今回出会ったのはは「ヤマガラに好かれるおじさん」。
彼の様子を見ていると、どうやったらヤマガラが寄ってくるのか?よくわかります。
まずおもむろに座り、手にピーナツを砕いたものを乗せます。

d0113707_16315360.jpg


おしゃべりなんてとんでもない!私とその方ははずっと目で話をしてました。
気配を消すために身動きもしません。
するとふと気付くとそばの木の枝に2羽のヤマガラが!!
最初はおっかなびっくりですが、じっと待つと交互におじさんの手にとまって
ピーナツを持っていくのでした。

d0113707_16342338.jpg


ついにとまりましたぁーーーー!!本当に可愛い♪(゜o゜)♪
でも信じられない、私の指の上にヤマガラ君が乗って、ちっちゃなお目目で
私を見つめてくれてるなんて。。。。。

d0113707_16353850.jpg


まるで風のように軽く、爪はちっとも痛くありません
私は夢心地でした・・・・

映画E.T.で、初めてE.T.が「E.T. phone home!」としゃべったときのような感動がありました!普段絶対に通じ合わないであろう相手と、心が通ったような。。。。
実はヤマガラ君は何度も来てくれたのですが、片手にヤマガラを乗せて
片手でそれを写真に撮る、というのはかなり難しく(笑)
何枚もピンボケ写真を出してしまいました。でも少しでもちゃんと写ったものがあってうれしいです♪

d0113707_16435747.jpg


↑がヤマガラ君の正面写真。
顔の目のあたりがぐっとくぼんでいるのが、よく判ります。

d0113707_16445299.jpg


これは後ろ向き。頭のてっぺんから背中にかけて、白い筋があるんですね~

今回でヤマガラ君特集は終わりです。
次回はそのほかの鳥たちを少々。今までにUPしたことのない鳥さんとも会うことができました!

d0113707_16464146.jpg


今日のヒト族は・・・・コスプレ系ロリータ種?
漫画から飛び出してきたような、すごいフリフリの衣装・・・・・(゜o゜)
おばさんは何ももう申しません。
[PR]
by kyoncci | 2008-01-28 16:51 | 鳥撮りの楽しみ
ヤマガラ・その1
d0113707_68059.jpg


アオジ・クロジは性格は可愛いのですが、いかんせん見た目が「雀みたい」ということで、知名度も低いです。それに比べて今日取り上げるヤマガラは、見た目も可愛いし、何ともいえない愛嬌のある鳥です。
○○神宮の庭で、振り返ってみたらヤマガラくんが立て看板の上に留って、何やら思案にふけっておりました。

d0113707_6122435.jpg


ヤマガラという鳥は大変好奇心が旺盛なようで、ここへくると必ず近くに寄ってきます。
この性格をうまく利用したのが「ヤマガラのおみくじ引き」(ここに絵だけはあります)・・・・・野鳥の捕獲が禁止されている今ではもう見ることができませんが、昭和30年くらいまでは「大道芸」としてよく行われていたようです。
仕掛けは簡単、おじさん(鳥使い)が一円玉をヤマガラに渡すとそれを咥えて、鳥用に作られた参道を進みさい銭箱にそれを落とします。鈴を鳴らして小さなお社の中からおみくじを選んでまた持って帰ってきます。調べるようにくるくる回しながらおじさんに渡します。

d0113707_6194052.jpg


本当にかわいらしい芸だったそうですが、残念ながら私は見たことがありません。
Wikipediaによると、この芸は平安時代くらいからごくふつうに行われていたそうです。
世界的に見ても「鳥に芸を仕込んで見世物にする」というのは、他には例がないくらい珍しいものなのだそうです。
「おみくじ」以外の芸としては「つるべ上げ」 「鐘つき」 「かるたとり 」「那須の与一」 「輪ぬけ」等々・・・・・名前を聞いただけで、だいたい想像できますよね?(*^_^*)

d0113707_628456.jpg


○○神宮にはヤマガラは常駐?しているようで、ここへ来れば必ず見ることができます。あとはシジュウカラとか前回のアオジ・クロジ・・・・
ヤマガラの目が可愛いんですよね、賢そうで。

d0113707_6374570.jpg


次回はここでしか私は見たことが無い、「手乗りヤマガラ」をたっぷりとお目にかけます。
ーーーー感動!ついに私の手の上でヤマガラちゃんが・・・・!!ヽ(^。^)ノ

d0113707_6433630.jpg


JR原宿からここへ来るまでの橋の上には、いろいろな格好をした若者が群れています。
もちろん面白い人たちも居て目を楽しませてくれることもあるのですが・・・・・
この日はどうやら変態系?のおにいさんたちがたむろしていて、見た瞬間ギョッとなってしまいました・・・・・

ああーーーーヤマガラくんの賢さに比べたら・・・・(>_<)
[PR]
by kyoncci | 2008-01-26 06:48 | 鳥撮りの楽しみ
アオジ・クロジ
d0113707_12102416.jpg


冬だけ鳥を撮りに行く私です・・・・えらそうなことはとても言えないし、あまり種類も知らないのですが、鳥は可愛い♪特に今日取り上げたアオジ・クロジは大好きな鳥のひとつです。
彼らはカメラ目線をしてくれる、数少ない鳥です。

d0113707_1238569.jpg


一枚目・二枚目の鳥がアオジなのかそれともクロジのメスなのか?
実は私にはよくわかりません・・・・どちらでしょう?
この二つの種類の鳥は混じって群れを作ることが多いのだそうです。

d0113707_12471299.jpg


↑はまちがいなくクロジのオスだと思われます。
顔つきがやっぱりりりしいですね♪

d0113707_1241494.jpg


池のほうへ歩いていたら、向こうにチチチッーーーーと道で遊んでいる小鳥を発見。近づくと、こちらはまちがいなくアオジです。
頭のあたりがうす緑・・・・・昔は緑のことを「青」と呼びました。
ドラマ「鹿男あをによし」の「あをによし」(奈良という言葉にかかる枕詞)の「あを」も、「みどり」の意味です。“奈良の都はあを(緑)の木々と、に(丹=赤)色の建物が美しいなぁ”という意味です。
今回私は彼らに貢物をもってきました・・・・ピーナッツと鳥の餌とパンです。
鳥の餌は先ほどのえさ場に蒔いてしまったので、思わすこちらを見上げた彼(彼女?)に「パン食べる?」と聞きました。
すると、本当にコクコクと頷いたんですよ・・・・可愛いなぁ♪

d0113707_12565641.jpg


ちなみに私とアオジさんの距離は1メートルくらいです。
近づきすぎて、ブレちゃってる写真すらありました。
いつもそっけない?カワセミくんたちとも、こういうお付き合いがしたいなぁ・・・

d0113707_134292.jpg


神宮の森は参道のすぐわきです。JR原宿駅もすぐ近くです(ときどき発車のベルも聞こえるほどです)。
それなのにこの日の午後、御苑にいた人間は10名以内でした。
誰も来ない小道で、アオジくんと私の語らい?は数分続きました・・・・・

クロジ・アオジだけでアカジという種類はありません。
それは我が家の財政です!(>_<)
[PR]
by kyoncci | 2008-01-24 13:09 | 鳥撮りの楽しみ


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧