みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鶴ヶ城の桜
d0113707_2142405.jpg

会津の鶴ヶ城は本当に美しい。特に今回は満開の桜と一緒に見ることができてラッキーだった。

d0113707_21441169.jpg

この城はかつて戊辰戦争の舞台となった。
官軍に突破された会津の人たちは、あるものは自宅で自害しあるものはこの城に逃げ込んで約ひとつき籠城したという。

d0113707_2146887.jpg

そのなかにはまだいたいけない少年少女も含まれいていた。
毎日山のように飛んでくる爆撃に追われ、かれらはどんな気持ちでこの城を守ったのだろうか。。。

d0113707_21474344.jpg

今はもうその面影を残すものはほとんどない。
ただ深いそして広い堀だけが、この城がかつて完全な要塞であったことを静かにわたしたちに伝えている・・・
[PR]
by kyoncci | 2007-04-27 21:50
チゴユリ
d0113707_17495878.jpg

チゴユリはその名のとおり小さくて可憐な姿から名付けられたのだと思う。

d0113707_1751168.jpg

ちょっぴり自信なさげにうなだれる姿が大好きで、毎年撮りに行く。
いつもは千葉県民の森の片隅にひっそり咲いているのだが、今年は少し早かった。まだつぼみであと一週間くらい。。。。。がっかりして帰宅する途中で「もしかして?」と思って寄った京成バラ園にごまんと咲いていた。

d0113707_17532782.jpg

ほとんどが下を向いて咲いているから、撮影するのは大変。例年ならまちがいなく地面に転がって撮った。

d0113707_1754311.jpg

今年はふふふ、アングルファインダーのおかげであまり悲惨な恰好をしなくて済んだ。

d0113707_17561268.jpg

しかしこのアングルファインダー、覗きすぎるとくらくらして気持ちが悪くなる。
すいとんの術で水に潜った忍者のごとく・・・・
Uボートで水面上を見ている潜水艦の水平のごとく・・・
私は三半規管が人より劣っているらしく、テレビゲームで人物が回転してもたまに気持ち悪くなることがある(恥)。
[PR]
by kyoncci | 2007-04-23 18:03 | 千葉ご近所を歩く
花の美術館のチューリップ
d0113707_591795.jpg

チューリップは歌にも歌われ、春の代表的な花のひとつだが、日本に紹介されたのは江戸時代末期、本格的に生産が始まったのは1919年(大正8年)新潟県の新津市小合地区(当時は小合村)と言われている。

d0113707_5123461.jpg

もともとはトルコの近くが原産で、チューリップの学名Tulipa gesneriana(トゥーリパ・ゲスネリアーナ)のトゥーリパはトルコでターバンを意味する「ツルバン」からきている。これは16世紀にトルコ駐在の神聖ローマ帝国大使がチューリップを見て、花の名前を現地のトルコ人通訳に訊ねたときそのトルコ人は帽子のことを聞いているのだと勘違いして「ツルバン」と答えたのが始まりだそうだ。


d0113707_5155412.jpg


あわて者の通訳さんがもし聞かれたことを取り違えなかったら、いったいどんな名前が付いていることだろうか・・・・
日本では「鬱金香(うこんこう)」、これまた最初に入ってきたときに間違って「鬱金の仲間」と紹介されてしまったことによる。
こんなに簡単明瞭な色・形なのに、チューリップはいろいろと間違えられ続きの花なんだ・・・
[PR]
by kyoncci | 2007-04-21 05:31 | 千葉ご近所を歩く
吉高の大桜
d0113707_055157.jpg

吉高の桜が生まれたのは300年前という・・・・
そこで今年2007年のちょうど300年前、1707年に何があったか調べてみた。


d0113707_155990.jpg

なんと!富士山が12月に大爆発を起こしている(宝永大噴火)。
そのころここ印西から富士山は見えたのだろうか・・・・
小高い丘からなら、見えたかもしれない。


d0113707_110159.jpg

空を染める爆発のすさまじさを見て、当時の人はどう思ったのだろう。。。
宝永大噴火と同規模の噴火が起こった場合、火山灰が2cm以上降ると予想される地域は富士山麓だけでなく現在の東京都と神奈川県のほぼ全域、北部を除く千葉県全域におよぶそうだ。


d0113707_1182349.jpg

大桜が口をきけたら、そのときの様子や農作物への被害状況など
いろいろ聞きたいところだ。
[PR]
by kyoncci | 2007-04-19 01:23 | 千葉ご近所を歩く
房総のむら
d0113707_8264892.jpg

学習院初等科正堂:素敵な建物です。


d0113707_828224.jpg

房総のむら:江戸時代の街道筋の様相です。


d0113707_8285932.jpg

房総のむら:房総に実際にごく最近まであった農家です。


d0113707_8311591.jpg

林の中ではもう葉桜が・・・・
あっというまに春は過ぎ去っていこうとしています。
[PR]
by kyoncci | 2007-04-15 08:33
小林牧場の桜
d0113707_5175550.jpg

小林牧場の桜は、本当に綺麗だ。
たまに桜の古木などに出会うと、ある部分は綺麗に咲き誇っているのだけど、あんまり綺麗じゃない枝もあったりする。


d0113707_52062.jpg

ここの桜には隅々まで若い血が行き届いたような元気さがある。
同じときに植えられたというのに、馬場に近い場所とそうでないところでは、幹の太さが違うらしい。

d0113707_522484.jpg

たまにテレビのCMで見かける、ずっと昔から知っている女優さんなのに、中年以後やたら美しくなったひとみたいだ・・・・

d0113707_525954.jpg

もともとの素養に、充分すぎるほどの栄養、そういうものは人も桜も老けないわけだ。
ちょっと悲しくなる。

d0113707_5264379.jpg

その人が宣伝する「○○○○倶楽部」に、もうちょっとで入れる年齢になった・・・・
[PR]
by kyoncci | 2007-04-13 05:29 | 千葉ご近所を歩く
タグをいじってみた
d0113707_9543147.jpg

先週新宿御苑へ行った時のもの。大画面?でアップしてみました。


d0113707_956235.jpg

初めてエキサイトブログをいじってみたけれど、ココログに比べてものすごく自由度が高い。
自由度が高いという事は・・・・自分で何でもしなくてはいけない。
これは実生活でもまったくおなじこと。
久しぶりにタグをいじってみた。(偉そうに言うな!と言われそう。たかが背景と文字の色を変えただけ)それでもブログをずずーっと下にスクロールしてみて。
skin by kyoncci というのは やっぱりえっへん!という気持ちになる(ちょっとだけ)。


d0113707_9581582.jpg

楽しそうな恋人たち・・・・
大昔、確かに私も誰かとボートに乗ったことがある。あれは誰とだっけ?
もう名前も顔も覚えていない男の子・・・・


というわけで、新ブログは着々と準備をすすめています。
こちらには主に広角写真をUPする予定です。
ぼかした写真のお嫌いな方(てやんでぇ、なんでもかんでもボカしゃあ綺麗だろうって?)、コンパクトデジカメをお使いの方(悲しいけどボケない、でもそんなに悲観する必要は無い)、見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by kyoncci | 2007-04-12 10:06 | 東京の庭園
おそるおそる・・・
d0113707_15513677.jpg

今まで使っていたブログは、2カラムにする以上、横幅が450px以上の写真をUPすると本文が崩れてしまう。だんだん風景写真に目覚めてきて?細部にもピントが合う写真を撮ってUPしたいのに、450pxではーーーーーー
ということで、写真仲間みんなが使ってるXブログにしてみたんだけど。
どんな感じだろうか~?

d0113707_15552293.jpg

そう、この縦置き写真、これがどうなっているのかがかなり不安。やっぱり中央揃えにしないと無理かなぁ・・・

d0113707_15581080.jpg

これは先週行った新宿御苑で撮ったもの。もう普通のソメイヨシノは散りかけていてあんまり美しくない。枝垂れ桜もそうだったけど、昔から枝垂れは好きだから撮ってしまった・・・

d0113707_1603741.jpg

この写真の背景がどこまで表されているのか、それが知りたい。ココログでは完璧に潰れてしまっていたから。

d0113707_162398.jpg

こういう感じの写真は、ココログでもわりと上手く出ていた。だいたいブログの写真というのは相対的に小さいから、マクロ写真とかにはとても向いているけど、パンフォーカスの写真にはかなりキツイ・・・

この感じで上手くいくようだったら、本格的に移転を開始しよう。
まだまだやることはいっぱいある・・・・
[PR]
by kyoncci | 2007-04-09 16:07


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧