みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
三多毛の桜
この前週は奈良県の南のほうで桜を探訪していたのですが
なんと今年はついに!奈良と三重の境にある三多毛というところにやってきました♪

1、
d0113707_923742.jpg


田んぼに映る3本の桜の大木が美しい・・・・
本来の撮り方ならもっと遠景で、3本を離して撮るようですが
うちの師匠は「真ん中の桜の姿があまり美しくない!
そういう時は望遠で圧縮して、姿を全部写さないように」というお言葉。
うーん確かに・・・・
今年がんばってる多重で撮ってみました♪

2、
d0113707_925521.jpg


といってもちゃんとノーマルでも撮っております(^_^;)
どちらがお好きでしょうか・・・お好みは分かれるでしょうねぇ

北海道や沖縄の離島のように、撮りたいものだけをぼーんと撮れる場所でないと
周りの要らないものや美しくないものを隠すために
望遠を使ってあとはぼかしたり、広角で強調したり、スローシャッターで流してしまったり
まぁいろいろと苦労があるわけですが・・・
多重、というのはある場面では威力を発揮します

3.
d0113707_9291377.jpg


特に後ろに美しい色(この場合は若い竹やぶ)がある場合、幻想的にぼけてくれます

4、
d0113707_9301585.jpg


これも後ろの遠方に山があるため、その色(紺色)が出てくれました
この日は実はあまりお天気が良くなくて、しかも風が強いというかなり
写真撮影には悲惨な日だったのですが・・・・
そのため出来る限り灰色の空は入れないようにしました。
そうするとむしろ色の写りはお天気の日より美しいのです。

5、
d0113707_9324397.jpg


お天気の良い日だと、きっと青空の写りこみが美しかったでしょうねぇ・・・
それでも何とかここまで出しました
花いかだになりかけ?の田んぼがきれいですねぇ(*^_^*)

6、
d0113707_93628.jpg


駐車場そばにあった可愛いお花(*^_^*)桜なのかしら?
こういうちいさい花は多重には向きませんねぇ
ぼけちゃったら困るんだから♪

7、
d0113707_9382865.jpg


だーれも撮ってなかった、たんぼの脇の水の流れです
桜の花びらが散ってきれい・・・
もうちょっと大きな流れだと良かったのですが(ーー;)

日本人の大好きな桜の季節は今どんどん北上して、青森まで到達しているようです♪


最後になりましたが・・・・
この日私が師匠のツアーで三重まで行くと申しましたら
なんと!いつもお世話になってくださっている三重の写真の先輩たちが
わざわざこのあまり状態の良くない日に集まって来て下さいました!
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
お会いしていた時間は短かったけれど、楽しかったです!(^^)!
今度は5月にゆっくりとお会いしましょう~~
[PR]
by kyoncci | 2014-04-29 09:42 | 戦国の香り・中部地方
吉野・・・・山桜繚乱
関西生まれの関西育ちのくせに、生まれて初めて春の吉野へ行きました(^^♪

1、
d0113707_744988.jpg


うわあああーっキレイ!!

2、
d0113707_74596.jpg


こんな光景、他の地域では見たことがありません・・・

3、
d0113707_745438.jpg


吉野の桜は山桜、ソメイヨシノの派手さにはかないませんが
これだけ大量にあると、独特のサーモンピンクが柔らかで上品!

4、
d0113707_7475100.jpg


たとえば↑の右端の桜は、この日はまだ美しさを保っておりました
しかし2日後に行ったときは、すでに色を失っていました。
本当に花の命は短い・・・・

5、
d0113707_7485894.jpg


吉野は下千本から咲き出し、中千本→上千本→そして奥千本と満開の場所が移り変わります。
ですから4月~5月まではいつ行っても桜が楽しめる、わけです。
しかしなんといっても一番桜が密集しているのが中→上でして、高低さがあるために一番美しく撮れるのもこのエリアだと思います。
一目千本、と言われていますが実際は10万本以上あるそうですよ(^_^;)

6、
d0113707_7521723.jpg


満開になり始めた上千本からのながめ・・・・
ここが聖地である、ということを実感させます

7、
d0113707_7541471.jpg


8、
d0113707_853354.jpg


上千本頂上の花矢倉展望台から望む風景です。
ここから奥千本へは深い谷を通っていくため、一旦桜とはお別れ(ToT)
春の日差しが容赦なく降り注ぐため、キレイな青空は望めませんでしたが、すばらしい2日間でした・・・

雑記については↓の「吉野さまざま」をクリックしてご覧ください♪

吉野さまざま
[PR]
by kyoncci | 2014-04-26 08:03 | あをによし奈良の都は花ざかり
はーるが来た♪ 泉自然公園
久しぶりに千葉に戻っておりました♪
行く前は桜はもうちってしまってるかな・・・・と危ぶんでいたものの
時ならぬ寒さ?で長持ちしてくれて、ちょうど良い加減でした

d0113707_17163175.jpg


おそらく千葉県民ですら泉自然公園をご存知の方は
千葉市近辺の方のみでしょう・・・・・
それくらいじみーな場所であります(^_^;)
ただここは・・・・・あんまり大きな声で言いたくないのですが
カタクリの大群生地であるのです!!
とにかくすごいんで・・・・
この前は http://kyoncci.exblog.jp/11030364/ で行ってますね(*^_^*)

ところが残念なことに、今回はカタクリはダメでした(泣)
うーんやっぱり桜とカタクリ、一緒に撮るのは難しい・・・・

d0113707_1720194.jpg


それでも午前中雨のはずだったのに、カラリと晴れてくれて助かりました
↑はまだちょっと暗いうちに撮ったのでちょっとおどろおどろしいですが(>_<)

d0113707_17212489.jpg


久しぶりにこの公園の桜を見た気がします♪
こんなにキレイなところだったんだ・・・・

d0113707_1722862.jpg


両側から滝のように流れ落ちる花房・・・・
京都にも負けない(一部分は)と自分だけ思っておこう(>_<)
とにかく人は思いっきり少ないし♪

今回は久しぶりに
[PR]
by kyoncci | 2014-04-11 17:34 | 千葉ご近所を歩く
Winter Country Biei その5 最終章
もう桜も盛りの季節だというのに・・・・
更新が大変遅れて申しわけございません

d0113707_8134165.jpg


今回はバスの中からコンパクトデジカメG16を使って撮ったものだけをUPしています。
意外や意外、このカメラはなかなか使えました!

d0113707_815354.jpg


もちろん細かいディティールなどは写せないのですが
それが逆に?まるで日本画のようなあっさりした感じで・・・・・・

d0113707_816245.jpg


雪原の下に横たわる、黒々とした川や池、怖かったです。

d0113707_8173159.jpg


朝から晩まで時には激しく、時には深々と降り積もる雪の世界、
私は忘れない
来年もまたこの季節に行きたいなぁ~行けるかなぁ?

こんな光景、美瑛ならでは?
[PR]
by kyoncci | 2014-04-04 08:34 | 北の大地!北海道をゆく


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧