人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1
いつもお世話になっている写真同好会のUさんから
「大阪南港で行われる“徳島と大阪・海で繋ぐ阿波踊り”に出演するので、撮りに来られませんか?」というお誘いを受けました。
阿波踊りというのはあまりに有名すぎて?今まで見たことがありません。
徳島は関西からすぐ行けますが(特に今では橋もかかっているし)、阿波踊りのシーズンは特別混みますからむしろ行かないようにしていました(>_<)

今回はなんと!地元大阪・南港にあるWTC(ワールドトレードセンター)に地元徳島のチームを含めた15団体(「連」と呼ばれています)が来て下さるわけですから、ありがたいことこの上ありません(*^_^*)
喜び勇んで出かけ、いっぱい撮ってきました!半日阿波踊りばかり見ていたので、だいぶ詳しくなりましたよ♪
これから数回は、このときに撮った写真をUPさせていただきます。

まず、第一回目は徳島市の超有名「連」(阿波踊りのチームのことです)「えびす連」の皆さまの演技をご覧ください。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_20203757.jpg


颯爽と提灯を掲げて入場です!
続くは「ちびっこ踊り」の皆さまがた。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23415834.jpg


今回観ていて「さすが!本場徳島だな~」と感心したのは、少年少女の部です。
他の地域の連だと大人の人はみんな上手いけど、子どもさんまでは・・・・ちょっと、です(>_<)
「えびす連」のちびっこ踊りの部の人数は25名、なんと入連を待っている子たちも居るそうですよ!
えびす連のHPによる)

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23423596.jpg


可愛いですよね~そして、本当に見事!としか言えない踊りです。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_2344383.jpg


ちびっこさんたちが退場しようとして、おばさんに出会います。
もちろんこういうのもすべて演技のひとつです。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_2346193.jpg


↑の女性がえびす連の連長、鶴瀬幸子さん。
この連は昭和23年創立のとても歴史のあるチームで、鶴瀬さんのお父さんが初代連長だったそうです。
彼女の踊りはユーモアがあって楽しく、しかも粋(いき)。
生まれてからずーっと阿波踊りをやっている、まさに申し子のような女性です。
今回まずこの方の踊りに度肝を抜かれてしまいました・・・・・

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23495599.jpg


続いて登場!なのが男踊りの面々です。
腰をうんと落として踊る正調踊り。本当に全員の足や手の角度が揃っていて、素晴らしいです。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23521644.jpg


しかし、男踊りはそれだけではありません・・・・・
女性の方々と組んで踊ったり。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23541182.jpg


そして、今回一番驚き感動したのが↑の「あばれ踊り」。
本当にみなさんの体が宙を舞うのです!\(◎o◎)/!
正調踊りとあばれ踊りを上手く組み合わせた踊りが、観客の感動を呼びます。

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23562353.jpg


このほかにも、女踊り(画面左側の着物を着た女性たちのおどり)やはっぴ踊り(画面中央部の青い法被を着た女性たちの踊り)があります。
それらについては次回にまた・・・・(*^^)v

徳島と大阪・海で繋がる「阿波踊り」その1_d0113707_23574460.jpg


わずか15分ほどの「えびす連」の演技でしたが、とにかく最初に観たこのステージで
今まで抱いていた阿波踊りのイメージが180度変わりました。
阿波踊りは奥が深く、単なる地方の踊りではなくれっきとした「芸」なのだと認識しました。
次回に続く!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カメラを趣味にして、はや5年・・・・・・
最初の二年はただがむしゃらに、そのあとの三年はちょっと考えながら?細々と続けてきました。
よくカメラをやらない友人から「写真のどこがそんなに楽しいの?」って聞かれます。そのたびに考え込んでしまう、うーん本当にどこがそんなに楽しんだろう?(@_@;)???

写真と絵画って似てますよね~まず構図を考えなければならないし、現像という処理で色彩もある程度思い通りに出せますし。だけど。
どう考えたって絵画の芸術性に写真はそのままじゃ勝てない、特に風景写真は。人間の想像力の限界までをすべて駆使した創造の世界は無敵です。
じゃあ何が写真の醍醐味なのか?と聞かれたら「瞬間を切り取ること」としか言いようが無いです。
そういう意味では「スナップ写真こそが写真の真髄」、なんだと思います。

人の表情やしぐさの一瞬には、本当にそのひとの性格や大げさに言うなら「今まで生きてきた歴史」みたいなものすら窺えることがあります。ところが人を撮るのは容易ではありません・・・・・肖像権があるからです。
ですから、「お祭り」というのは素人カメラマンにとっては「最高の被写体」なのです、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としているからです。

今回「とにかく人が撮りたい」という願いがかなって、うれしいです♪(*^_^*)
Uさん、本当にお招きありがとうございました。
by kyoncci | 2009-09-18 00:06 | すっきやねん大阪
<< 徳島と大阪・海で繋がる阿波踊りその2 秋風に揺れて・・・・・長居公園... >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧