人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
大阪城梅林を歩く・その1
ようやく・ようやく、ちょっとまとも?な写真をUPすることができます・・・(泣)
関西へ来てからずっと「いつかは行かなくては!」と思い続けていた、大阪城に行ったのです。
ここが「梅の名所」であることは、前から知っていたのですが、なかなか盛りに行くことが出来ず
今回もようやく最後の方に見ることが出来ました。

実は行く前からちょっとドキドキしていました(>_<)というのも・・・・
大阪梅田に行くことは多くても、お城に行くのはなんと小学校の時以来!!

大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_132241.jpg


うわーっ!!大阪城のお堀って、こんなに大きかったかなぁ?
恥ずかしながら「日本のお城」についてはよく知らないので、必死で今月号のサライ「城完全ガイド」を読んでいるのですが・・・・(>_<)
大阪城の堀は72mもあって、日本最大級の水堀(みずほり)だということです。
堀の内側の石垣は30mの高さ、一旦孤立してしまうと進入はなかなか難しそうです。
しかし今はこんなに平和~~!かつて忍者や軍師たちが攻めあぐんだ堀の外側には、今や釣り師のおじさんがのーんびり糸を垂れて・・・・


大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_13181221.jpg


大阪城ホール横から本丸へ入る「青屋門」です。
大阪城の辺りがまだ石山本願寺であったころ、この辺りには青屋町があったそうです。
この門は、昭和20年(1945年)8月に大空襲の被害にあい大破しましたが、
昭和45年(1970年)に大阪市が残材をもって現状の形に復元したそうです。
今では大阪城の非常口?として、城の北側に位置しています。
(ちなみに・・・・城の本丸には必ず二つ以上の門があるそうです>ひとつから敵に侵入された時、脱出するために)

大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_13412252.jpg


門からは本丸がよく見えます・・・・

大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_13521856.jpg


おおーっ、木々の間から見える久しぶりの偉観!!
それにしても・・・・ちょっと毒々しい?と思うのは私だけ?

大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_13535399.jpg


実はこの大阪城は、太閤秀吉さんがお作りになったものではございません。
「そんなの知ってるよ~、大工さんが作ったんだ!」\(◎o◎)/!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけれど・・・・・
大阪夏の陣で秀吉作の大阪城はすっかり炎上してしまい
その焼跡に作られたのが徳川家康が作った「新・大阪城」。
それもまた戊辰戦争のときに炎上し(というか、15代将軍徳川慶喜が逃げてしまったので>ププ!残された幕府兵たちが火を放って自害した)、そののち大阪にはずーっとお城は無かったのですが昭和3年当時の大阪市長關一によって再建が提唱され、市民の寄付金により1931年(昭和6年)に竣工したものなのです。この市民の寄付には、申し込みが殺到し、わずか半年で目標額の150万円(現在の600億から700億円に相当する)が集まったそうです。昭和以降、各地で建てられた復興天守の第一号なのですが・・・・
やっぱり鉄筋コンクリート造りというのは・・・・どうも・・・・
(遠目にはそんなに違和感が無かったのは嬉しかったです♪)

大阪城梅林を歩く・その1_d0113707_1434363.jpg


そして、目指す「大阪城梅園」が見えてきました!
ちなみに・・・・この梅林は秀吉さん・家康さんが造った訳でも、大阪市長さんが造ったわけでもありません。
大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園となったのです。
ですから歴史は割と浅い・・・・けれども現在では春の到来を告げる素晴らしい観光名所となっております。

梅の写真は次回で!乞うご期待(*^_^*)
by kyoncci | 2010-03-13 14:09 | すっきやねん大阪
<< 大阪城梅林を歩く・その2 世界食・インスタントラーメンの... >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧