人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
秋一番!房総のむら
秋一番!房総のむら_d0113707_9261660.jpg


千葉県佐倉市にある「房総のむら」は、かつて房総半島にあった古い民家を移築して、しかもその当時の農耕や商売をそのまま行っている施設です。
ですから↑の写真の農家の場合、家の周りには広大な田畑が広がっています。
今はちょうど蕎麦の花の咲き乱れる季節・・・・・この風景が大好きで、毎年この時期にはここにやってきます♪

この写真を見て「あれ?今回どこか違う?」と違和感を覚えた方、すばらしいです\(~o~)/
実はいつものEOS40Dでは撮っていません。
使っているのは・・・・

秋一番!房総のむら_d0113707_9305785.jpg


ふっふっふ・・・・左が買ったばかりのPanasonic LX3(そして右がこれまで使い続けてきたFX-01(2006年3月発売)
FX-01も素晴らしいカメラでしたが、使い続けているうちにいろいろと問題が起きてきました。
ひとつがその色。あまりに美しすぎて不自然でした。
またこの小ささは魅力ですが、自分で絞りが設定出来ないというのは致命的でした。やっぱりこのカメラはバカチョンしか使ったことが無いけれど。。。。という人には向きますが、一眼の魅力にとりつかれた?私にはだんだん不満が多くなっていきました。

最初はリコーのGRD2を考えたのですが、手ぶれ補正無し・望遠無しというプロ向き?カメラはかなり厳しく、次にやはりリコーのGX200を考えほぼ決まり!と思っていたときにこのカメラが発売されたのです。

秋一番!房総のむら_d0113707_10104726.jpg


↑の写真、どちらかがLX3でもう一枚はEOS40Dで撮ったものです。
さて、おわかりになりますか?

正解は、右が40Dで左がLUMIX LX3で撮ったもの。
一番驚いたのがその色、むしろ40Dの方が派手目です。

秋一番!房総のむら_d0113707_10211739.jpg


また、FX-01では絶対にできなかった開放で撮って後ろをぼかすというテクニックも
LX3ならお手のもの♪(写真的にはあまり美しく撮れなくてすみません)
もちろんいろいろは表現方法は一眼の方が数段優れていますし、いっくら開放で撮ってもマクロレンズや望遠レンズのように、後ろがぼやーっとした写真を撮ることは無理ですが。

秋一番!房総のむら_d0113707_10251163.jpg


左EOS40D、右FX3.この大きさの違いですからね~(-_-;)
小さい割にはLX3はバリエーションのある撮り方が出来ると思います。
これから時々LX3で撮ったものも混ぜていこうと思っています♪

秋一番!房総のむら_d0113707_13112698.jpg


こちらは蕎麦畑にて(EOS40D使用)
お蕎麦の花はひとつひとつが素晴らしくきれい!というわけではありませんが
咲きそろうと何とも言えない清純な雰囲気です。
もうすぐ新蕎麦の季節♪

秋一番!房総のむら_d0113707_1314523.jpg


会津で食べたお蕎麦、おいしかったなぁ(*^_^*)
ーーーなどと今まで食べたお蕎麦をぼーっと思い出しておりましたら。

秋一番!房総のむら_d0113707_13165229.jpg


おっとお!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひょっとしてスズメバチ??あぶないあぶない・・・・
(偶然に撮ってしまいました、すぐに逃げましたので大丈夫♪)

秋一番!房総のむら_d0113707_13301244.jpg


ここ房総のむらのある佐倉市は、古代から開けた場所であったようで、
数々の古墳の発掘が行われています。
これはそのひとつ竜角寺古墳群代101号の復元古墳です。

秋一番!房総のむら_d0113707_13182734.jpg


だいたい6世紀後半に造られたもの・・・といいます。
聖徳太子の時代に、遠く離れた房総で栄えていたのは誰だったのか?
このお墓に埋葬されている人のの名前もわかりません・・・
可愛いイノシシ?の埴輪。

秋一番!房総のむら_d0113707_1339561.jpg


こちらは土器?何のために使われたのでしょう・・・・
土が貯まり、上から植物が芽吹いています。

秋一番!房総のむら_d0113707_13412560.jpg


おびただしい数の馬たち、人間たち・・・・・おそらく当時は名のあった方のお墓なんでしょう。

しかし、いつ来てもこの埴輪たち同じ状態なので不思議に思いました。
たとえ模造品であっても、数年経ったら色が変わったり欠けたりしないのか?(゜o゜)??
ーーーと思って学芸員さんにおたずねすると、なんとこれらはプラスチック製なんだそうです。
なーるほど。
しかし埋葬当時の荘厳な雰囲気が感じられますよね♪

次回もまた「房総のむら」からです。
「ちいさい秋」がいっぱい・・・・・(*^_^*)
by kyoncci | 2008-09-23 13:50 | 千葉ご近所を歩く
<< 房総のむら・秋来たりなば冬遠からじ 夢の牧場・マザー牧場 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧