人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまご無沙汰しております
by kyoncci
京都上賀茂神社の秋・その1
京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_10405752.jpg


ようやく秋らしい写真をUPすることができます・・・・・(T_T)
「おさんぽネット」の撮影会で久しぶりの京都へ行って参りました。
まず向かったのは上賀茂神社。ここは確か大学の頃に行ったはず・・・・?
でも、さすがに30年も経っているとほとんど覚えていません(泣)

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_10451562.jpg


まだちょっと紅葉の最盛期には早かった・・・
でも青から赤まですべての色彩のある紅葉は、美しかったです♪

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_10502020.jpg


紅葉の下に立って見上げると、影にあるものはまだ緑。
日に当たっているところはもう真っ赤!

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_1053294.jpg


京都の素晴らしさは、やっぱり建物でしょう・・・・
ほの暗い木立の中、鮮やかなシャワーのように降り注ぐ紅葉の赤。
そのなかで祈るひと。
東北の自然の美しさには人は必要ない時もあるけれど、京都の美しさは桜でも紅葉でも、それがすべて先人が作り上げてきたものだと感じる瞬間、だと思います。

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_1114619.jpg


この舞台ではかつてどんな催しがあったのでしょうか・・・・
この時期にここから美しい風景を眺めたのひとは、どんなことを考えたのでしょうか・・・

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11152515.jpg


不思議な建物、これはいったい何のために建てられたのか?
そんなことを撮りながら考えるのも、京都散策の楽しさ♪

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11181779.jpg


紅葉は裏側から撮るのが鉄則、と言われていますが
まだ美しい若い紅葉は、表側から撮っても綺麗ですね(*^^)v

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11204390.jpg


今回の撮影会で写真の出来不出来はともかくとして、自分では一番好きな写真です。
暗くてよく判りづらいのですが、右下に雨戸を開いて?紅葉を眺めるひとがひとり。
京都の写真には、やっぱりひとが似合う・・・・そう思っています。
次回はほとんどの写真に人が入ることになります。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11241023.jpg


午前11時になったので、お昼ごはんを食べに行きました(*^_^*)
上賀茂神社の門前にあるサバ煮で有名な「今井食堂」。
開店の11時に入らないと、すぐに満員になってしまうちいさなお店です。
(しかも・・・・ちょっと汚い(^_^;))

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11305587.jpg


おじちゃんとおばちゃんが二人きりで立ち働く店内は、壁に古田監督や野球選手の写真や記事がべたべたと貼ってあります。
すぐ近くに立命館大学のグラウンドがあるため、野球部の人たちがこのお店にお世話になっているそうで、律儀に有名になった人たちを応援しつづけているようです(*^_^*)

京都上賀茂神社の秋・その1_d0113707_11335259.jpg


さて、ようやく運ばれてきたサバ煮定食です♪
食器はちょっとーーーーですが(-_-;) おもいっきり美味しい!!\(~o~)/サバは骨までとろとろです(でも煮くずれていません)
あとチキンかつ定食やコロッケなどもあるようですが、私たちは全員がサバ煮を食べました♪
サバ煮だけのお替りをした人もいらっしゃいましたよ♪
私は・・・・・父のためにお土産に包んでもらいました(ちゃんと煮汁が出ないようにパックにしてくださいます)
あーサバ煮おいしかったぁ・・・・また食べに行きたい・・・・・
by kyoncci | 2008-11-24 11:39 | 京都・千年の都
<< 京都上賀茂神社の秋・その2 雨の公園にて・・・その2 >>


がんばろうにっぽん

カテゴリ
全体
東北旅行
東京の庭園
だいすき福島
千葉ご近所を歩く
北関東の旅
房総半島をゆく
鳥撮りの楽しみ
嫌いなひともいるけれど
いいなぁ神奈川
京都・千年の都
すっきやねん大阪
コスモポリタン神戸
東京メガロポリス
六甲山系の自然
あこがれの信州
関西よもやま話
ひょうごの山と草花
戦国の香り・中部地方
あをによし奈良の都は花ざかり
祭り!フェスタ!イベント!
北の大地!北海道をゆく
日本海は心のふるさと
こんにちは!虫さん♪
この世の天国?南の島
おしらせ
東北関東大震災

九州と南の島々(*^_^*)
水と森の国・滋賀
foreigncountry
関西の奥座敷?麗しの四国
スローシャッターの世界
雪国
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
2008夏井川渓谷撮影会

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧